レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2014年4月22日火曜日

アロマUVミルク&シアバタークリーム 

昨日から少し肌寒いですね。
そういえば、家のシクラメンはこの気候のせいか、まだまだ元気です。ビオラやパンジーとともに咲いている様子は冬と春が一緒になっているよう。

さて、本日もレッスン。
御影から手作りランチ会仲間(?)でもあるTさまがいらしてくださいました。(Mさま、六甲まで一緒来てくださったのに、急用で残念でしたね(>_<))
ウェルカムハーブティは、レモン系ハーブ、ミント、美白のハーブをブレンドしたのですが、「これおいしいです」と気にいっていただけてよかったです。

季節柄、乾燥&UV対策ということで、ムルムルバターをつかったUVミルクとシアバタークリームを。
アマゾンでとれるといわれるムルムルバター、保湿力もすぐれていて、バターなのにぬったあとがさっぱりしているので、春夏向き基材です。
たくさんの材料を計量して、ビーカーにいれていきます。
ベースも精製水でなく、ラベンダウォーターを使うので、より日焼け対策になるミルクに。

精油はラベンダーやお気に入りの乳香をブレンドしていましたね。乳香を香って「落ち着きますねえ」とTさま♪

クリームはシアバターとホホバオイルをたっぷりつかってやわらかめのクリームに。フェイシャル用ということで、花精油をブレンド。ネロリが香る華やかな香りのクリームができあがりました。

お茶タイムには、レッスンの中で話題になったネトルをシングルで。
アレルギーで毎年この時期には目の周りがひどくなる下の子が、今年はネトルをこまめに飲んでいたからなのか、成長したからなのかはわかりませんが、今年は何事もなくのりきれそうです。

レッスン後には、ガレットランチを食べに行きました。子供のことや仕事のこと、たくさんお話できて楽しいランチタイムとなりました。

ご参加ありがとうございました。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html