レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年8月5日木曜日

アロマセラピー基礎講座 修了 &中国茶いろいろ♪

[アロマ] ブログ村キーワード

今朝も、「夏!!」という感じの青空で、日ざしもギラギラでしたね。

さて、そんな中、先週から3日間集中コースでニールズヤードアロマセラピー基礎講座を受講されていたTさんが、最終日を迎えました。

レッスン5では、実際にハンドトリートメントを体験してもらい、セルフハンドトリートメントの練習もあります。クラフトは、「冷え性」対策ということで精油をチョイスされていましたね。
ブラックペッパーがほどよく香って、スパイシーな甘さのあるトリートメントオイルができましたね。


レッスン6は健康学や関連法規のお話。栄養学的なお話や、普段食べる上でどんなことに工夫しているか、なども。クラフトはハンドクリームです。テキストではスイートアーモンドとなっていましたが、レッスン5で使ったので、ホホバで作ってみることにしました。ゴールデンホホバだったので、ご覧の通り、おいしそうなクリーム色に。ベチバーをブレンドされたので、落ち着くような香りになりました。

検定も受けられるということで、資格やスクールの話も。チェックテストもばっちりだったので、まだ先ですがきっと検定は大丈夫です♪

また、紅茶などお茶好きなTさんから、「お茶好きだと思って、、、」と申し訳ないほどたくさん中国茶をいただきました。



上海で大人気、栗原はるみさんとも中国茶のときは一緒にお仕事をしているという先生が開いているお茶の教室に通われていたそうで、そちらの先生がプロデュースした紅茶(パッケージもすごいかわいい)や、2タイプのプーアル黒茶、「茶」のプリントが味わい深いウーロン茶などなど。

洗茶(シーチャ)という中国茶作法も教えていただき、実は今、プーアル茶をいただきながらこの記事を書いてます(^_^;) おいしいです。ありがとうございました。

レッスン後には、ニールズヤードの修了証をお渡ししました。
3日間、暑い中、がんばられましたね。また9月にお会いできるのを楽しみにしています。

-lesson information-


ご希望に応じてレッスンを随時開催しています。

Ranking 参加しています。クリックしてくださるとうれしいです