レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年8月9日月曜日

PSワークショップ@ニールズヤード心斎橋校

[アロマ] ブログ村キーワード

今日は、ニールズヤード心斎橋校にてパートナーシップ認定講師のワークショップがありました。
関西や東海地方を中心に活動しているアロマ講師があつまって、ニールズのC先生のもと、
その年のテーマにそって話しあったり、実際にクラフトを作ってみたりします。

みなさんの活動内容はもちろん十人十色です。サロンを中心にされている方、カルチャースクールや自宅で講師をしている方、スポーツジムや医療系の場所でアロマテラピーを紹介されている方。
お互いに話しはつきません。毎回、参加するのを楽しみにしています。

PS同期で三重で活躍されているK先生にも、久しぶりにお会いできてよかったです。
また今度は、JAMHAのブラッシュアップでお会いできたら、お茶でもしましょう。





今日は、コースターを作ることになっていて、針と糸と布を持参しました。
これまで、こちらでも書いてきているように、「針仕事は大の苦手」で、ボタンつけくらいしか、裁縫道具を出してきませんが、「まっすぐに波縫い」くらいなら、私でもできました(^_^;)
で、意外にもチクチク作業は楽しかったです♪
このコースター、もちろんただのコースターではなく、中にはスパイスやハーブが入っています。
私は、「ローズマリー、フェンネル、クローブ、シナモン」をブレンドして中にいれました。
他のみなさんもブレンドは、それぞれ。ラベンダーが入ったものは、ほんのり甘く、クローブが多いものは「あったまるなあ」という香り。
みんなでコースターの嗅ぎあいっこ(?)をしました。

コースター、ハーブティーをいれたコップを置くとあたたまって、香りがほのかに漂います。
ローズマリー主体にいれたので、お仕事のときに活躍しそうです。

といいつつ、すでに今手元にあります。コースターとしてではなく、PC仕事をしているときに、手首においてみてはどうだろう?と思ったのです。長いこと作業していると手が痛くなってくることがあるんですよね。
香りもいいし、調子よく仕事ができそうです♪