レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年8月28日土曜日

子供とお出かけ 神戸市立青少年科学館&ボーネルンド→海遊館

[アロマ] ブログ村キーワード

今週は、うちの兄弟とそれぞれ別にお出かけしてみました。

上の子とは、イケア→神戸市立青少年科学館へ。
目的は、「仮面ライダー」のプラネタリウム上映(^_^;)
上映時間までに余裕があったので、展示室も見てみました。
幼稚園児でも楽しめるフロア作りで、ポートライナーを運転できたりするコーナーもあったのですが、
私個人もすごく楽しんでしまいました。

もともと科学館、結構好きなのですが、「生命科学」のフロアでは、東洋医学についてのコーナーや、症状によって漢方の処方箋を選ぶ手助けをするコンピュータ、「ホメオスターシス」というパネルあり、どれもこれもじっくり読みたかったです(子供と一緒ではなかなかそうはさせてもらえないのですが)
なかでも「人体トンネル」は自分が食物になって、胃や腸をクイズなどで学びながら通るというものなのですが、スクールで解剖生理のテキストを作っているので、「あー、こういう風に説明したらわかりやすいな」などと、仕事モードになってしまいました(笑)

で、プラネタリウムへ。

仮面ライダー(なんと1号、2号も出てきた)だけでなく、星座の話しもあって、子供も「きれー」と楽しんでましたが大人としてはよかったです。

それにして、神戸市立青少年科学館、アロマセラピストを志す人には、オススメスポットです。

今週末は、上の子はお父さんとキャンプのため、下の子と2人で過ごす休日です。
で、まず向かったのは、MUJI.cafeでランチをしてからボーネルンド@元町。
下の子は初ボーネルンドだったのですが、自分で遊びを見つけて、いろいろ楽しんでました。

で、それだけに終わらず、帰宅してから天保山の海遊館へ。
湾岸線を使えば、30分で行けるというのは、楽ですねえ。
USJなど、大阪ベイエリアはアクセスがしやすい♪

海遊館、着いたのが夕方だったので、並ばずに入館できました。
魚をさして「あーっ」と叫んだり、拍手したり、連れて来たかいがあってよかったです。
特別展示のスナメリがかわいかった(^^) 思いのほか、泳ぐスピードが速くてびっくりもしました。

帰りはナイトドライブで。夜に、湾岸を大阪→神戸と走ると夜景がきれいですねえ。
が、芦屋あたりから「ギャーギャー」泣き始めて、「もうちょっとで着くからねー」となだめながらの運転になりました(^_^;)

-lesson information-