レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年10月18日月曜日

ハーブレッスン@田辺産婦人科 そして月9ドラマ

[アロマ] ブログ村キーワード



今日は田辺産婦人科のスタッフさん向けハーブレッスンになりました。
今回のクラフトは、4種のハーブをつかったハーブ&アロマバスソルトと香油です。

普段からアロマには親しんでらっしゃる方たちですが、ハーブをブレンドするのは初めてのようで、ちぎって入れたり、スプーンで混ぜ混ぜしたりと工程を楽しんでらっしゃるようでした。
リンデンのハーブティを飲んでいただきつつ、「ハーブ、おもしろいです~」と嬉しいひとことも。

クラフトが2つあったので、精油も「これもいるなあ、これもどうかな」と気付いたら25本も!持参してました。そりゃあ重いはずです(^_^;) アロマ検定対象ではない、ホーリーフ精油なども「ローズウッドよりやさしい感じ」というコメントも。
香油は1週間ほどねかせてから、使ってみてくださいね。香水とは違うほのかな香りが立ちあがると思います。

お昼は、看護師さんたち(おひとりは子どもと同じ保育園のママ♪)と一緒に病院のシェフが作ったランチをいただきました。子どもの話や、母乳に良いハーブの話、ハーブをどこで購入するかなどなどたくさんお話しました。

で、これを書いている今、なんとなく今日からはじまる月9ドラマを見ていたら、新江の島水族館が舞台になっていて驚き。
神戸に来る前は、自転車で「えのすい」にほんとによく行ってました。子どもが歩き始めたころに歩く練習に行ったり、暑すぎたり、雨だったりすれば屋内の「えのすい」で過ごしてました。子どもは大水槽やくらげコーナーで走りまわってました。
年パスもお手頃でしたからね~。知っている場所が出てきて、海沿いのサイクリングロードがなつかしいです。
毎週見てしまいそう~

-lesson information-