レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年10月4日月曜日

ニールズヤードレッスン&ハンドトリートメント

[アロマ] ブログ村キーワード

午前中はニールズヤードレッスンの3&4でした。

ローズマリーを主体としたハーブをつけこんだティンクチャーを使って、本来のハンガリアンウォーターを作ってもらいました。ティンクチャーをうすめたものでも構わないのですが、精油レシピもあるのでローズマリー、ラベンダーに柑橘系を加えて。保湿効果を高めるため、グリセリンも少し。

また、今日はMさんと一緒に小学生のEちゃんも来てくれました。
LaQで遊んだり、お茶に一緒に参加したりと長いレッスン時間、とてもいい子でママのお勉強タイムを過ごしていました。
ちょうどレモングラスのハーブがあったので、実物を見てもらったり、ローズマリーを一枝追ってあげると、くんくんしながら、宿題に取り組んでました。
家族で自転車(それも生半可ではなく)を楽しんだり、仲良し親子って感じでしたね(^^)
Mさんからは、小学校に入ったら働くお母さんはどんな変化が、というあたりを教えてもらい、勉強になりました~
次回は、最終レッスンですので、修了証を準備しておきます。

午後は、アロマ仲間のRちゃんと久しぶりに。
Rちゃんが、アロマ団体イベントでハンドトリートメントのボランティアに参加するということで、トリートメントモデルをしました。
ブラッククミンシードオイルとスイートアーモンドをブレンドして、ブラックペッパーとオレンジ精油を。
「ここは、圧があったらよいかもね」「この手技いれてみたら?」などと話しながらでしたが、10分程度で手はポカポカ。おまけに、ヨガのペアワークもしてもらい、子どもたちのお迎え前ですが、眠たくなってしまいました(笑) いつも、看護のこと、外国のことなど話題豊富なRちゃん、まだまだ話足りなかったけど、またアロマ学会で会いませう。

-lesson information-

ご希望に応じてレッスンを随時開催しています。
お気軽に
こちらの「問い合わせフォーム」へ
お問い合わせください。

Ranking 参加しています。クリックしてくださるとうれしいです