レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年10月2日土曜日

マタニティアロマ→ハーブセミナー

[アロマ] ブログ村キーワード

10月になりました。
が、まだ半そででもかまわない陽気ですねー

さて、今日は久しぶりに梅田まで出かけてきました。
まずは、スクールの大阪校でマタニティアロマレッスンにオブザーバーとして参加。
生徒さんは、「サロンで働きたい」「アロマセラピストになりたい」方たちがほとんどなので、実際に妊娠・出産経験がある人は少ないのですが、それでも熱心に聞いて、質問もたくさん出ていました。
講師のT先生とは、スクールとしてママ向けのレッスンやイベントを企画するメンバーになっているので、また機会があれば、こちらでもご案内します~

お昼を食べた後は、秋のハーバルライフセミナーへ。
アロマやハーブに詳しい人なら、名前は知っているでしょう「佐々木 薫さん」のセミナーでした。
本ではよく見ている佐々木さんが、目の前にいるのは不思議な感じ。

テーブルの上には、airでもおなじみのハーブがいくつか。
ローズマリー、レモンバーベナなどの苗木も置いてありました。


ハーブティとローズフィナンシェをいただきながら、佐々木さんのお話を聞きます。
初心者の方のためのハーブ活用法やハーブの紹介、そして先日いらっしゃったマダガスカルレポートをスライドをまじえながら、説明してくれました。
マダガスカル、生物多様性の島、ともいわれる島ですが、ハーブ・スパイスが有名です。なかでもバニラブルボンは絶品とか。
バオバブ街道といわれる、バオバブが群生しているスライドは「行ってみたいなあ」と思いました。
バオバブの実から、オイルもとれるんですって。


それから、ハーブバスソルトづくり。みなさん、ブレンドもいろいろでしたね。
精油はラベンダー&ジュニパーで。私は、カレンデュラを少し多めに、マロウを少なめにしてみました。

その後、ハーブクイズがありました。上位2名にはプレゼントがあるとのことでがんばりました(*^^)v
かなり難しかったのですが、見事(!?)上位2名になり、なんと陶器製のアロマミストディフューザーをいただきました。これからairのレッスンにも登場するかもしれません。

10月から11月にかけては、セミナーや学会シーズンです。
久々の人ごみでやや疲れましたが、明日もがんばります。

-lesson information-

ご希望に応じてレッスンを随時開催しています。
お気軽に
こちらの「問い合わせフォーム」へ
お問い合わせください。

Ranking 参加しています。クリックしてくださるとうれしいです