レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年3月14日水曜日

3月季節のアロマ&ハーブレッスン

[アロマ] ブログ村キーワード

寒い日が続きますね。
そして、雪を見ることの多い3月です。

さて、今日は季節のアロマ&ハーブレッスン3月期でした。
今季は、炭酸ジェルパックとリップグロスです。(4月期は、4月20日です)

お一人のお休みがあったのですが、3名+2才の女の子がいらしてくれました。
初airのお二人は、大阪と尼崎から来てくださいました。

先にグロスからスタート。
たくさん出てくるビーカーやガラス棒に「実験のようでおもしろい」との声も。ビーカー、割といつも人気者です。
アースピグメントをブレンドして、カラーリングすると、それぞれの色ができあがりました。
オーガニックの食用フレーバーオイルもブレンドして、おいしい香りのグロスに。


続いて、炭酸ジェルパックをデモします。その場でパックしてもらうわけにはいかないので、こちらはベースジェルを作成して、自宅用キットとしてお持ち帰りに♪
精油は、ローズウッドが人気だったでしょうか。
デモで作成した分を、ラベンダーウォーターをパッティングした手の甲で試してもらいました。
しばらくしてから、洗い流してもらうと、パックした部分がほんのり赤くなってます。それをローション&ミルクでケアすると、パックした手の方がワントーン明るくなっているのがわかります。
「こっちの手の方が、ほそい~」とHさん。手のむくみもすっきりしたのかな

レッスン後は、マシュマロとガレットを食べながら、いろいろ話しました。
IさんもHさんも、レッスンにあわせてお仕事を調整してくださったようで、ありがとうございます。

今日の自己紹介では、Oさんが去年、福島から家族で関西に引っ越してきたことを話してくださいました。東北にいらっしゃる時に、「自分がもしアロマなどを知っていれば、周りの人に少しでも役に立てるのに」という思いから、お引っ越し前に、airのHPを見つけてくださっていたようです。
なんだかぐっときました。

小さい子供が二人いて、ご自身も仕事があり、小さいことから大きなことまで、たくさんの決断をしなくてはならなかったんだろうなあと感じました。そういうことが、多くの人に起きているという震災後の現実がせまってきたようにも。

アロマテラピーを本格的に勉強したいとおっしゃっていたOさん。また、4月以降のレッスンでお会いできるのを楽しみにしています。