レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年3月6日火曜日

3/6 matocaさんでのレッスン

[アロマ] ブログ村キーワード

今日はmatocaさんでのコラボレッスンでした。

前夜、約2時間かけて(!)教材を準備し、大量の荷物で家を出発しました。
雨があがっていてよかったです。もし雨だったら、傘が持てずタクシーを使ってたかもしれません(^_^;)
よろよろと大好きな空間に到着して、レッスン準備にとりかかりました。

さりげなく、matocaさんからお白湯をいただき、ほっと一息。

今日で何回目かになるmatocaさんでのコラボレッスンは、おかげさまで満員御礼でした。
airにも生徒さんとして通ってくださる方、はじめましての方、といらして、まずは自己紹介から。
Sさんは、matocaさんでお茶してた時に「もう一杯ですよね?」と聞いた直後に、キャンセルが出たので、その場でお申込してくださったとか。

ネトルやエルダーフラワーなどをブレンドしたハーブティを飲んでもらい、最初は、まず石けんづくりから。
先に溶かしていた、クリアタイプの素地を好きな精油を使って型にいれます。
後半は、ミルクタイプやハーブパウダーもいれて。
ハーブも好きに飾ってよいので、2つ×6名分、どれも違うのができあがり、お互いのを見て「かわいい」「あー、この色いいねー」など感想がいろいろ出ましたね。
  


2つめのクラフトは、クレイパック。こちらは、3名ずつで、一緒に作ってもらいました。
精油は、ホーリーフがとっても人気。
アプリコットカーネルオイルも少しブレンドして、しっとり感もアップです。


レッスン後には、サンドセットと穀物コーヒーをいただきました。
いつもながら、おいしい!です。初めて食べた方も「おいしー」と、カラマノリさんのオリーブオイルを自宅に購入されてましたね。ペーストも魅力的。

ノンシュガーなのに甘みを感じる穀物コーヒ。
いつもは、紅茶党ですが、matocaさんでは必ずこのコーヒーをいただいてます。

2月はバタバタして、プライベートでお茶ができなかったので、落ち着いたら、春休みまでに行きたいと考えています。

コラボレッスンは、次回は夏前にジェルなどを予定しています。

matocaさん、ご参加のみなさま、ありがとうございました。