レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年6月14日木曜日

6月期 季節のアロマ&ハーブレッスン ローズシロップ&ハーブローション

あじさいのシーズンです。

今日は日中「あつーい」と思わずつぶやいてしまうようないいお天気で、あじさいは曇りや雨のほうが映えるように思いました。

そういえば、昨日、仕事の帰りに車窓からはっとするほど藍色がきれいなあじさいを見ました。色が本当にはっきりしていて、あの株欲しいなあと(笑)

さて、午前中は、6月期の季節アロマ&ハーブレッスン。

ローズシロップの準備で、レッドローズをボウルにうつしかえていたら、ローズの香りがふわーっとして、つかの間、優雅な気分に。

最初にシロップから作成ということで、計量を手分けしてもらいながら作業します。
ローズを保存瓶にいれてもらいながら、「思いのほか、ローズが入るんですね」とのコメントも。そこそこの量を使うので、シロップ完成後の使い方もお話しました。

シロップ液をいれて、ほんのりローズ色になってくる途中経過もきれいです。私は、レッスンに便乗して、ラベンダーでシロップを作成してみました。ラベンダーのような紫色ではなく、フューシャピンクのような色になってきています。



途中のティータイムでは、月曜日に引き続き、またしても名古屋土産(笑)

カフェタナカというお店の、人気No.1「八丁味噌バウムクーヘン」です。なるほど味噌っぽい色のバウムですが、味に深みがあるようで、味噌の香りはそんなにしません。2才のAちゃんも、食べてくれてました。

後半、ハーブローションでは、美白のハーブといわれるヒースのお話とフラワーカードの写真を見てもらい、いざ精油ブレンド。
Oさんは、ゲラニオール漂うゴージャスな花の香りに、Kさんは初めて使用されたローズアターとマンダリンなどのブレンドで、さわやかで深く吸い込みたくなるようないい香りにしあがってました。

お二人とも、完成後の写真をパチっととってくださってました。
暑い中、レッスンご参加ありがとうございました。