レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年6月26日火曜日

JAMHAメディカルハーブコース スタート

今日はよく晴れてますが、風もあり過ごしやすいですね。
朝から、庭に水をたっぷりまきました。

さてJAMHAメディカルハーブ検定コースがお二人でスタートしました。
先日、アロマ検定に合格されたYさまと、「ハーブを勉強したくて」とTさま。
初対面でしたが、なごやかにレッスンが進みました。

最初は、メディカルハーブとは何か、ハーブの歴史など検定によく出る範囲をお話して、そのあとは、5種類のハーブティを実際に飲みながら、学んでいきます。
ドライな状態での香り、水色、ハーブティの香りや風味を体験してもらいます。
最初に出てくるのは、ブルーマロウ。
お湯をいれた瞬間のきれいな青色を、携帯のカメラでカシャとおさめていただきました。

ジャーマンカモミールを飲みながら、お茶タイム。

Yさまが、「きなこ棒」というなつかしいお菓子をもってきてくださいました。
きなこ菓子、ほんのりした甘さがいいですよね。ごちそうさまでした。


実習では、ハーブチンキ剤を。
次回のレッスンの頃には完成です。

「毎日、振るときに声をかけてみてくださいね」とお伝えしました(^^)

また2週間後、お待ちしています。