レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年6月25日月曜日

梅とネロリ

梅雨真っただ中といったこの頃です。
今年も梅ジュースをつけることになりました。
たくさんの梅はとてもいい香りで、なぜかスモモが食べたくなりました。

ハーブシロップも今年はいろいろ作る予定ですし、夏の飲み物のバリエーションが広がりそうです。

話変わって。

先週、祖母が他界し、通夜と告別式を無事に終えました。
台風の最中でしたが、建物の中にいると嵐の気配はみじんも感じなかったのが不思議でした。

通夜の夜、親戚と交代で線香とろうそくの番をするのですが、寝ようと思ってもなかなか寝付けず、1本持参したネロリの香りが、少し緊張を解きほぐしてくれたのか、仮眠をしっかりとれました。

香りといえば、祖母は柑橘系の香りが好きで、よくハンドクリームを持って行ってあげると、「ハンドクリーム屋さんになったらいいね」とよろこんでくれたのが思い出されます。
亡くなる1週間前には、緩和ケア病棟で、手と足をトリートメントする機会を持てました。言葉はもう出せませんでしたが、意識はしっかりあり、こちらの呼びかけにも、うんうんとうなずいてくれました。

祖母は、自分の母(私のひいおばあちゃん)と同じ命日に亡くなりました。こんなことってあるんだなあと。
2月の祖父に続いてのことだったので、まだまだ淋しい気持ちですが、二人への感謝の気持ちもいっぱいです。