レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年6月26日火曜日

合格報告&出張レッスン

よく降りますね。
しっかり「梅雨」がないと、あとあと困る気がするので(水不足とかお米の不作とか)、降るときはどうぞ降って、という気持ちです。

さて、昨年から今年にかけて、ニールズヤードアロマ基礎講座を受講された方から続々とアロマ検定合格報告が入っています。検定合格を一つのステップとして、精油をこれからも活用していってもらえたらと思います。

また、よくいらしてくださるM様のハーバルセラピスト合格報告もいただきました。アロマもメディカルハーブ検定もどちらも合格されて、さて次にと受験されたハーバルセラピスト試験。
薬剤師やアロマテラピーインストラクターなどでなければ、1回で合格するのは難しいといわれているこの試験。さすがです。

みなさまおめでとうございました。

そして、先日は、ある企業の女性向けイベントで、アロマレッスン&ハンドトリートメントをしてきました。終業後のイベントなのですが、多くの方が参加してくれ、「社外の研修から戻ってきました」とかけつけてくれた方もいて、嬉しい限りです。

参加しようと思った理由として、「ルームスプレーが作りたい」「ハンドトリートメントをマスターしたい」などなど。すでに精油を使っている方、初めての方などさまざまでしたね。
アロマテラピーの基本をお伝えし、メジャーな精油8種を試してもらいます。ラベンダーやオレンジ、ローズマリーが人気だったでしょうか。
デスクワークなどにも、植物の香りをとりいれてもらえたらなと。

ハンドトリートメントは、最初はセルフで片手を、次にペアワークでも試してもらいました。
手のひらなどは、人にしてもらうとより気持ちいいですもんね。
最初は、手順を追うのにやや緊張されていたようですが、後半は会話しつつ、笑顔が見られました。「あー、いい香りー」と手のひらの香りでリラックスされている様子も。

2時間でしたが、あっという間に終わりました。
事前打ち合わせや当日の準備など、スタッフの方にもお世話になりました。ありがとうございました。