レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年6月11日月曜日

リクエストレッスン&名古屋のオーガニックコスメフェア

今日は、前クールの、季節のアロマ&ハーブレッスンに参加できなかったKさんのリクエストレッスンでした。
いつも何かかわいいアイテムを身につけているKさん、今日はいろんな生地で作られたレギンスでした♪王子公園付近のお店だとか。行ってみようと思います。

ウェルカムドリンクは、ハーブティでなく、ジンジャーエールを。Mさんに教えてもらってから、こまめに新生姜のシーズンに作っています。

さて、レッスンでは、グロスからスタート。
キャリアオイルにワックスをいれて、カラーラントを選んでいきます。「ちょっと黄色をたしたいかな」「これをいれたら、どうなるかな」と考えながら、色付けしていきました。
オレンジベージュ系で仕上がり、「好きな色にできた♪」とおっしゃってました。

炭酸ジェルパックは、一緒にベースジェルをつくり、精油はカモミールローマンをブレンドしてました。
デモ用に私が作ったのはラベンダーで。量がけっこうあったので、Kさんは両手の甲で、私は片手をパック。

最初はひんやしいていたのが、徐々に炭酸効果でじんわりあったかくなったのを実感してもらえたようです。
パック後は「指と手の甲の色が違う!」と観察してましたね。

お茶タイムは、マテをメインにしたブレンドハーブティと、昨日名古屋のsweet of oregonというお店で購入してきたダークチェリーチーズケーキ。あっさりしていて、チェリーのボリュームもありおいしかったです。

さて、昨日は日帰りで、トリートメントボトルを持参し、お見舞いにいってきました。ハンド&フットのトリートメントをしてきましたが、アロマトリートメントができるようになってよかったと実感した一日でもありました。

その帰り、JR名古屋タカシマヤで、ナチュラルビューティースタイルというイベントが開催されていたので、新幹線に乗るまでふらっと見ることに。

日曜日ということもあってか、すごいにぎわい&ブースの多さにびっくりしました。知らないショップもたくさん。
イギリスのもの、オーストラリアのもの、国もアイテムもさまざま。

新幹線では、もらったパンフレットを眺め、25グラムで1万円のクリームや、オーガニックの香水などの原材料など見て、普段作っているクリームより、キャリアオイルやバターなどのベース基材の種類は多いものの、基本は変わらないなあと。
スキンケアグッズも香水も自分で作れるって、小さな幸せです。