レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年8月17日金曜日

ガムランレッスン&奈良燈花会

約1年ぶりのグンデルレッスン。

先生に無理をいって、2日間×2レッスンをお願いしました。
グンデルを習いはじめて、のべ年数だけは12年ほど経ちますが、神戸に来てからはなかなか練習もできないので、レッスンで「あ、こんな曲だった」と思いだす、、、、という状態で先生には申し訳ないのですが、やっぱりグンデルは楽しい!!

レッスンメモ

・ sekar ginotan
・ gambang
・ cecak
・ kejojor
・ abi manu
・ merak ngelo
・ santi
・ sekar madu
 
上記を復習しました。
ギノタンは、最近の発表会(といっても4年以上前、、、)でやった曲なのでまあ、なんとか。

これは大丈夫と思いながら弾けたのは、kejojorだけだったかも(汗)

あとは、出だしがわからないものがほとんどで、弾き始めてから、「2番はあったっけ??」「この次は、、、」と考えつつ、霧の中をさまようように怪しかったです。

もともと練習用のテープがダメになってしまったので、新たに録音をし、次回(来年かな)レッスンのために、なるべく覚えやすい曲を新曲に。

新曲は

・Cerucuk Punyah (チュルチュッ プニャ)

です。なんだかかわいい曲名。頻繁に聞いて覚えよう。

2日間のレッスンで、頭がほどよく疲れ、よく眠れました。運動ではないけど、とてもカロリーを消費している気がします。
お昼に讃岐うどんをごちそうになったり、ぜい六のアイスモナカもいただいたりしつつ、グンデルの曲の成り立ちから、日常のことなど、先生とたくさんお話ができたのも楽しかったです。

先生は、8月25日に須磨水族園で、バパンサリというバリガムラングループとして演奏される予定です。大水槽の前でガムランを聴く、というのはなんとも涼しい感じがします。

また先週は、奈良燈花会にも出かけました。

若草山が五輪マークになってたのはびっくりでしたが、夜なのに奈良がにぎわっていて(だいたい20時でお店は閉まってます)、毎年多くの人が来るイベントになったなあと思います。

初お目見えだったのは、氷室神社の氷でできたキャンドルホルダーや、緑や赤の燈花(というのだろうか)。

帰り道は、南大門を通りました。夜見ると、仁王像も迫力が増してました。