レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年8月6日月曜日

JAMHAメディカルハーブコース #2&3

午後から、JAMHAメディカルハーブコースの集中レッスンでした。

レッスン2ではハーブの成分を、レッスン3では製剤やハーブに関する諸注意を学びます。
ニールズヤード基礎講座も修了されているので、製剤のところはすんなり入っていたでしょうか。

集中レッスンということで、ハーブティは10種類を試飲してもらいます。
猫舌のIさん、「あつっ」と言いつつたくさん飲んでもらいましたが、特にこれは苦手というものもなく、1つ1つのハーブの状態、ティーにした状態をカメラにおさめていました。

前半の実習では、ハーブ浸出油を使ったクリームづくりを。ローズウッドをブレンドして、少し固めのレシピで作成。後半はハーブパウダーとクレイを使ったパック剤を。

お茶タイムには、お盆の予定や花火大会のこと、音楽のこと、ハーブを使ったお酒のことなどなどを話しました。いつもいろんなトピックがあって、楽しいものです。

検定対策プリントとともに渡した修了証は、新姓で作成。
もうすぐ検定でもありますが、お盆くらいはゆっくりして、ラストスパートで乗り切ってくださいね。

集中レッスン、おつかれさまでした!