レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年8月3日金曜日

キャンプ準備&ミニレッスン&ボランティア

8月!「夏休みだなー」という天気が続きます。
ひと雨ほしいところ。

今週は、毎年恒例の父子キャンプがありました。
母親は不参加で、数組の父とその子どもたちが、どこかにキャンプに行くというもので、今年は徳島。

前日に虫よけバームリクエストがあり、久々の炭酸ジェルパックとともに作りました。
ペパーミントやシトロネラなどをブレンド。ジェルの方は、精油なしでフローラルウォーターで作りました。これがなかなかよい感じ。

翌日に家族が出かけたあと、午前の部はともだちのEちゃんが1才のRちゃんとともに遊びに来てくれました。

マンゴーゼリーなどを食べながら、ハンドクリームとフェイシャルジェルづくり。
ハンドクリームには、グレープフルーツやサンダルウッドを、ジェルにはネロリ&フランキンセンスなどを。
「さっぱりしていい香りー」とコメントしてくれてました。たっぷり使ってね~。
アロマのこと、子育てや教育のこと、などなど話がつきず、楽しかったです。

午後の部は、病院アロマボランティアへ。
この日ざしでは、さすがに屋根がある場所に車を停めたかったので、病院駐車場をしばしぐるぐる。
2時間で5人ほど、ハンドトリートメントをさせていただきました。

そして、夜の部。
普段、晩ご飯を友達とってことはなかなかないので、ここぞとばかりに外食を。

airでもコラボレッスンでお世話になっている、フェイシャルのプロF先生と待ち合わせて、スペインバルへ。
サングリアが美味!家でもおいしく作れたらなあ。
アヒージョというものも(オイル焼きのことかな?)、パエリアも、リコッタチーズのデザートにも大満足。

F先生は、そのまま我が家に泊まることになっていたので、二人で帰宅し、寝る前に、タイ古式マッサージの練習台になりました。

これがとっても気持ち良い!
手だけでなく、ひじやひざ、足の裏などもつかって全身をストレッチしながらもみほぐしてもらいます。
しばらく熟睡。練習台くらい、いつでもなるわ!って気分でした。

デザートにEちゃんにもらったわらび餅と、リンデン、エルダー、エキナセア、ローズヒップのブレンドハーブティを。

翌朝は、F先生がもってきてくれたメロンをいただきました。重いのに、ありがとうね(^^)

父子キャンプ、私も存分に楽しみました♪