レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年7月27日金曜日

JAMHAメディカルハーブコース スタート

家の中にいると熱中症になりそうな一日。
さすがに午前中からエアコンを稼働させて、レッスン準備をしました。

今日は、入籍したてのHさん、あらためIさんがのメディカルハーブコーススタートでした。
和装の前撮りの写真を見せてもらったのですが、自分の時に和装をしなかったので、「わたぼうし」という単語が新鮮。何パターンかあって、どれもかわいかったです。
なんだかお祝い事っていいですね。幸せのおすそわけしてもらった気分♪

で、レッスン1では、メディカルハーブとはということを歴史も含めてお勉強。
ニールズ講座も受講されていて、アロマ検定直後なので、歴史や自然療法については復習になりましたね。
各ハーブプロフィールでは、マロウの色の変化、フラボノイドハーブといわれるハーブをそれぞれ味わってもらい、色や味の差を感じてもらいました。

実習では、ハーブチンキ剤を。2週間後に完成予定。

お茶タイムは、紅イモ餡の水まんじゅうにしました。ここのところ、水まんじゅうにはまっていたりします。お茶をしながら、いつも何か素敵なアイテムをつけているIさんに、アクセサリーショップ情報などを教えてもらいました。

結婚のお祝いに、私からも昨日購入したブレンド精油などをプレゼントさせていただきました。式までの多忙な日々に使ってもらえたらと思います。