レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年7月14日土曜日

幼稚園 出張レッスン

蒸し暑い日が続きますが、夕方の雨でいくぶん涼しい風がふいてきたような。

午前中は、鶴甲幼稚園にてレッスンでした。(写真とるの、すっかり忘れてました)
テーマは、「初めてのアロマテラピー&虫よけスプレーづくり」

最初、40名くらいと聞いていたのですが、いざ応募を締め切ってみると約90名のお申込があり、2部制にして開講させていただきました。
たくさんのご参加、うれしく思います。

エタノールや水など、かつてない重量!車で運ばせてもらうことができて、助かりました。

最初に、担当クラスの幹事さん(かな?)にご紹介いただいて、いざレッスンスタート。
ご自宅にアロマランプやディフューザー、もしくは精油を持っている方は、約半数ほどいらっしゃいました。アロマに親しんでいる層は、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭が多いのかもしれません。

ラベンダーなどの精油を試香してもらい、アロマのお話をしてから、虫よけスプレーづくりに。
サンプルを4種類ほどご用意したのですが、前半グループは、圧倒的にシトロネラなどレモン様の香りでまとめたレシピが圧倒的に人気でした。精油の前に行列になってしまったので、このレシピの方たちは、3名1組で一緒につくってもらいました。

レッスン終りのハーブティは、ペパーミント&レモングラス&カモミール&オレンジピールを。

各レッスン後も、日々のアロマグッズの使い方、基材の種類、精油のブレンドやチョイスの仕方、etc... たくさんご質問もいただきました。日々の「?」がすっきりしていたらよいな。

また、レッスンについてもお問い合わせいただきました。
季節のレッスンは、季節ごとに内容を変えて行っていますが、終わってしまった季節レッスンの内容をグループで受講したいという場合は、レッスン日程を相談の上、リクエストレッスンとして受講も可能です。

人数も多かったので、担当クラスのママさん達には準備の段階からお世話になりました。
みなさん、ありがとうございました。