レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年7月25日水曜日

JAMHAメディカルハーブコース #3

ついつい冷たい飲み物に手が伸びてしまいますが、夏バテしないように体調管理しなくてはと思うこのごろです。

昨日は、先月から開講しているメディカルハーブコースの最終日。
朝から風は吹いていたものの、暑かったのでお二人とも顔が上気していましたので、まずはネトルのアイスティーを。

レッスン3では、メディカルハーブの製剤について学びます。お二人ともアロマ検定を合格されているので、単語などはすんなり理解されていたようでした。
ハーブプロフィールは、マテ、マルベリー、などなどいろんなビタミン・ミネラルがとれそうなハーブばかりです。
マルベリーのところで、フルーツゼリーと豆菓子のお茶タイムにしました。
レッスン2で作成したハーブクリームも使ってもらっているようでよかったです。

実習では、ハーブクレイパックを。ちょうど、3種類ほどハーブパウダーがあったので、お好みでブレンドしてもらいました。
ハーブパウダーの香りが、和菓子のような甘さがあるので、
「なんだかおいしそう~」と材料をまぜまぜ。

検定にむけてのプリントや修了証などもお渡しして、コースレッスン終了です。試験だけでなく、生活にもハーブを取り入れてもらえればと思います。

午後は産院へ。一人目を出産された方ともうすぐ出産予定の方のトリートメントをさせていただきました。産後の方は、フェイシャルもボディも熟睡されていました。マタニティの方とは、出産ってどんな感じだったかの話や、足のむくみ対策などなど。「すっきりした」とのことでよかったです。

フル稼働の一日でした。

メディカルハーブコースは、また金曜日からもスタートします。試験は暑い8月なのが、謎ではありますが、引き続きハーブのよさを伝えていければと思います。