レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年7月10日火曜日

マタニティハーブレッスン&JAMHAメディカルハーブコース #2

一気にギラギラと暑いですね。
朝顔もたっぷり水をあげないと、元気がなくなります。

昨日は、田辺産婦人科さんでのハーブレッスン。
来月予定日の方と、11月ごろの方が参加してくれました。
マタニティ期におすすめのハーブを紹介し、妊娠線予防やその他もろもろにも活用できるハーブクリームを手作りしました。

お二人とも一人目ベビーなので、出産や産後の育児についても謎があったようで、話してみて少しすっきりしたのならよいなあと思いました。産後にまた会えるかもしれませんね。

そして今日は、JAMHAメディカルハーブ検定コース2回目でした。
レッスン2では、メディカルハーブの各成分について。いろんな成分グループがあり、覚えるのは大変ですが、成分グループの特徴がわかると何系のハーブかのイメージがつかみやすくなります。

ダンディライオンはシングルとオーレを試飲してもらいました。
たんぽぽコーヒーということで、ここでお茶タイムをとりながら、各地の言葉がトピックに。「そんなの知らなかった」「わからないかも」とおもしろかったです。
Tさんが、豆菓子の差し入れをくださったのですが、「イタリアン」味のこれが絶品。
バジルやトマトの味がして、ビールがすすみそうなお菓子でした。

他にもハイビスカスやペパーミントなど5種類ほど試飲してもらいました。
ハイビスカス、シングルでのむと「すっぱい」感じがよくわかります。

レッスン後には、おふたりに宣言していたように(!?)、六甲近くの直売所へ。
ズッキーニがかろうじて2袋残っていてラッキーでした。ズッキーニのシーズン、ちょこまかのぞくことになりそうです。

他にも、ネギ、ナス、キタアカリ、シソ、トマト、ピーマンなどなど購入して800円!おいしくて、お財布にもやさしいのです。