レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年7月20日金曜日

7/19 1dayレッスン@いしころカフェ 岡本

暑い日が続きます。
あっという間に夏ですね。

今日は、午後から岡本のいしころカフェさんへ。

コラボレッスンは、2時半~だったのですが、少し早く到着して念願のランチをいただこうと。
暑いせいか、通りの人は少ないのに、いしころカフェさんにはお客さんがたくさん。
ころころ御膳はsold outでしたので、サーモンとクリームリーズのピタサンドを注文しました。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、ピタパンに「いしころ」と入っているのが、とてもかわいいのです。

今日のレッスンは、ブログアップして翌日には満員になっていましたが、おひとりキャンセルが出たので、前回も参加してくださり、先日のアロマ検定も無事合格されたYさまと、airのご近所で、1年ほど前からブログを読んでくださっていたTさまのご参加でレッスンスタートです。

1つめは、ソルトジュレから。基材の説明をして、メイン精油をご紹介。フェンネルやシダーウッドは、検定対象外なので新鮮でしたでしょうか。もちろん、メインとなるグレープフルーツなども香っていただき、基材やキャリアオイルを混ぜていきます。

サクサクと混ぜるので、「なんだか、かき氷みたい」というコメントも。
海藻パウダーもいれるので、抹茶かき氷のような感じになります。

2つめは、夏に大活躍するラベンダージェルローション。
水やラベンダーウォーターを混ぜながら、ジェル化する様子も楽しんでいただけたようです。
精油は3種類ずつで、お二人は1滴違うだけでしたが、ほのかな香りの違いを体感してもらえたようです。

レッスン後は、今回も各8種類ほどあるケーキ&ドリンクメニューから、選びます。
私は、グレープフルーツのタルトとクランベリーピーチ炭酸入りを。おふたりは、また別のケーキ&ドリンクをオーダーしていましたが、デザートがそろうと「おいしそう♪」とみな口々に。

地域の産婦人科や、園芸としてのハーブの話などいろいろお話できて楽しかったです。

ご参加のみなさま、いしころカフェのみなさま、ありがとうございました。