レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年7月17日火曜日

7月期 季節のアロマ&ハーブレッスン

昨日から、とっても暑いですね。

梅雨明けもそろそろでしょうか。太陽の日ざしが強くて、朝の水やりを「夕方にしよう」と思っていたら、子どもが学校から持ち帰った朝顔が、すっかり元気がなくなってしまって、さきほどたっぷり水をあげました。

さて、今日は7月期の季節のアロマ&ハーブレッスンでした。

今回は、こけももバターを使った夏用リップスティックと、レア精油のイモーテルを使用したジェルローションです。

今日参加してくださった方たちは、みなさん「はじめまして」でしたので、自己紹介をしてもらい、レッスンスタートです。

先に、こけももバターリップから作成。使用するキャンデリラワックスはみつろうよりも溶けにくいため、溶かしている間にジェルローションにとりかかりました。
精油のブレンドは、ある程度決まっていたので、オプション基材をレシピに記載している以外にも用意して、それぞれ好みのテクスチャーで作っていただけたかなと思います。

レッスン後のハーブティは、ハイビスカス&ローズヒップ&ペパーミント と夏バテ対策ブレンドで。酸味があり、すっきりしたブレンド。ティータイムでは、私以外は女の子のお母さんたちだったので、「何才くらいが、ややこしいか」なども話題に。でも、女の子、うらやましいです(笑)

レッスン後は、来月スタート予定のOさんのニールズヤードアロマ基礎講座の日程について相談。

そうこうしているうちに、次男がごそごそ起きだして来て「アイスー、お菓子ー」
睡眠不足と連休疲れからか、なんとなくダルそうにしていたので、保育園お休みにしていたのです。
たっぷり寝て、すっかり復活していました。Oさんの次女Aちゃんに、「宇宙刑事ギャバン」の話をする次男(^_^;) 

「保育園のプール、いきたーい」と言ってましたが、もう遅いよ。。。
元気な彼がいる午後は仕事もできないので、まったりすごしました。

8月期は、8月10日を予定しています。
今日ご参加のみなさま、ご参加ありがとうございました。