レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年7月6日金曜日

7/6 アロマ&ハーブレッスン@matoca

気づけば7月。
今年は、本当によく降りますね。
昨日から、車を修理に出しているので、もっぱら自転車生活なのですが、タイミング悪くどしゃぶりに出会ってしまったりしています(^_^;)

さて、今朝も、降ったりやんだり、でしたが、午前中はmatocaさんとのコラボレッスン。

matocaさんblogはこちら→http://matocacafe.exblog.jp/

今回のコラボは5回目くらいでしょうか(matocaさんも、私もいつもうろ覚えで)。
もうすぐweddingのHさん、私が教えているスクールの卒業生だったというKさん、アロマショップにいてたこともあるHさんとお友達のKさん、加古川からいらしてくれたHさんが参加してくれました。
雨の中、キャンセルなく満員御礼での開講となりました。

ローズヒップやレモングラスなどをブレンドした蒸し暑い季節を乗り切るためのハーブティを飲んでいただき、レッスンスタート。

クラフトは、夏向けにということでラベンダージェルとハンガリアンウォーター。
最初に、ジェルから作成。ハーブティンクチャー、ハーブベースのオイルもブレンドしたので、日焼けした肌をクーリングし、保湿ケアも期待できます。
精油は、ペパーミントをブレンドするとすーっとさわやかに。ラベンダーやゼラニウム、フランキンセンスのブレンドも人気でしたね。

レッスン途中に、5ミリあるかどうかの、ミニミニバッタちゃんが登場。私のテーブルに飛んできて、しばらく休憩してました。matocaさん曰く、しばらく滞在しているのだとか。ほんとにちっちゃくてかわいかったです。

後半は「若返りの水」との別名も持つ、ハンガリアンウォーター。
昨日できあがったばかりの、ハーブティンクチャーと、その元となるハーブも見ていただきました。
ローズマリーを主体に精油をブレンド。さっぱりした引き締め系ローションなので、夏なら冷蔵庫で冷やして、パシャパシャすると気持ちよいと思います。

レッスン後は、matocaさんのサンドセット。いつもながら、ふわふわたまごにオリーブオイル、絶品です。お昼メニューのペンネセットも「ほんとおいしい」とすでに食べた方と話しました。

Hさんのウェディングにまつわるあれこれ、スマートフォンのアプリ情報、ならまちおすすめスポットなど話題はつきません。Kさんは広範囲にいろんなお店やイベントに詳しいので、ワインバーから花火大会までいろいろ教えてもらいました。

今回も、楽しいコラボレッスンとなりました。
ご参加くださった方、matocaさん、ありがとうございました。

次回は秋を予定しています。