レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年1月16日水曜日

ニールズヤードアロマ基礎講座#1&2

今週から、お二人のニールズヤードアロマ基礎講座がスタートしています。

春にお引越しを控えられてるTさまは2歳のRちゃんと一緒に受講♪アロマの基礎はすでに学習済みなのですが、「もう少しアロマを深く学びたいので、引っ越し前に」ということでお申込みくださりました。
もう一人のYさまは、サロン勤務もしながら、ご自宅でもセラピスト業務をされているプロフェッショナルな方。アロマトリートメントメニューの開発やお仕事で指導するために、アロマをとりいれたいとのこと。うれしいです。

全3回集中レッスンなので、初日はレッスン1で、アロマテラピーとは何か、植物の香りの歴史、エッセンシャルオイルの扱い方などを学びます。
歴史では、いきなりカタカナばかりなのですが、精油に関するエピソードなどをまじえてお伝えします。
実習ではルームスプレーは、季節的にインフルエンザ対策らしいブレンドをお二人ともされてましたね。

レッスン2では、実際の精油の活用法や、成分や抽出部位別の特徴などを。
1日で、シソ科&ミカン科を中心に10種類以上の精油プロフィールも学習します。
同じ科でも大きく異なる香りや、
香りが似ているのに違う作用。1本ずつ香りを試しながら、紹介していきました。

実習はバスソルトとバスオイル。
Tさまはお子様と一緒に楽しめるようなやさしいブレンドを。Yさまは、免疫アップと肩こり解消ブレンドでしたね。


お昼休憩には、引越しの話、サロンやいろんなトリートメントの話、子供の話などなど盛りだくさんで楽しかったです。

来週は、他の自然療法についても体験学習してもらおうと思っています(^^)


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html