レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年1月12日土曜日

パンと野菜と、そのかたち展@ONIKO TERRAさん

風もなく、いいお天気の土曜日。
少し前にご案内くださって楽しみにしていた ONIKOTERRAさんでの「パンと野菜と、そのかたち展」に、長男と行ってきました。

いつもはエアープランツが下がっているところに、今日はmutsu cafeさんのパンがぶらさがっていたり、野菜パウダーがガラス瓶に入って展示されていたり、おもしろかったです。
長男は、「あ、うちにある」とプチマメを発見してました。かごも増えていたような気がします。

前に「豆の量り売りをしようかと思ってます」とおっしゃっていましたが、すでに大きなガラスの器に何種類かの豆が入っていました。白小豆を少し購入。豆を紙袋にいれる時の、ざざーという音も心地よく。

表では、お味噌と野菜パウダー、mutus cafeさんのパン、玄米もちetcを買って帰りました。

早速、ゆず2個分を使ったというスコーンでお茶に。ゆずの香りがとてもさわやかで、和の香りもスコーンにあうんだなあと。
鏡開きということで、白小豆ぜんざいにしました。

食べるものがいつもとちょっと違うだけで、なんだか贅沢で幸せ。こうした「いいな」を日々見つけれるようでありたいと思います。

アロマやハーブも似たところがあるかもしれません。
「好きな香りがあって楽しい」
「ハーブティがおいしい」
そんなシンプルなことだけど、暮らしの中にあるとちょっと幸せ。そんな風に感じてもらえるレッスンをしていきたいものです。

ともすると、「こうであるべき」「あれはダメ、これはよくない」という雰囲気が自然療法の世界にあるのも事実ですが、そういったイデオロギーやネガティブな文脈ではなくて、「これをプラスしてみよう」「あれを試してみようかな」と、本人にとって「快」であるのが自然療法の大切なところですね。

話変わって、ファブリックパネルをリニューアルしてみました。前のは少し洗ったら、色がにじんでしまって。わが家のロールスクリーンと同じ、スウェーデンboras社のユートラドゴッドというシリーズの布です。思いのほか、うまくできました♪


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html