レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年1月18日金曜日

ボランティアとフラワーエッセンス

昨日は、神戸の震災から18年。
あれから18年。早いものです。

今住んでいる場所から歩いてすぐのところに一人暮らしをしていて、突然何が起こったのか本当にわからず、神戸が震源だなんて思いもよらず、「実家はどうなっていることか?」と揺れている最中に実家に電話をかけました。
その後、まったくつながらなくなったので、「何かあればすぐ電話」が家の決まりとなっています。

昨日は、少し久しぶりにアロマボランティアに行ってきました。
偶然にもご近所の方、美容業を長くされていた方、手のケアはかかさずしているという方、それぞれといろいろお話しながらハンドトリートメントさせていただきました。
ボランティアをしていると、「なぜ、ボランティアをしているの?」という質問をよく受けます。
あらためて聞かれると「どうしてだろう」というのが正直なところです。

「人の役に立ちたい」という高尚な気持ちよりは、ただ行きたいから参加しているんだろうなと。
昨日のように寒いと出かけるにはおっくうにもなりますが、いざボランティアを終えると「やっぱり来てよかった」と思っている自分がいます。
香りの力を借りながら、患者さんと過ごす時間に癒されているのかもしれません。
細々ながらも、続けていこうと思います。

ここのところ、すこしフットワークが重くなってきている気がしたので、ローズのハーブティとフラワーエッセンスをとってみました。
お花の力は素晴らしいです♪


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html