レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年1月23日水曜日

1day アロマレッスン


風もなく、雨降りだった昨日とは違って、いいお天気でしたね。

さて、今日は昨年の1dayハーブレッスンに引き続いて、Wさまが京都から1dayアロマレッスンに参加くださいました。

前回のハーブ講座からは、ハーブティーをよく飲むようになったとWさま。
今日もレッスンでは、まずハーブティを飲んでいただきつつスタートしました。
まず、アロマテラピーとは何かということから。
日本でも実は身近なところにアロマテラピーがあるという話や、香りの歴史にもふれつつ。
そして、精油について、どのようにとれるのか、どういった作用が研究されているのかなど。
前半の実習では、アロマバスソルトを。

フランキンセンスとオレンジをブレンドされて「この香り、好きです」と目が輝いていたのが印象的でした(^^)
「これ!」というブレンドが自分でできると嬉しいですよね。

お茶タイムにはお仕事の話や、植物園、京都あれこれについて。
北野天満宮近くの肉まん屋さん、気になります。

後半は、精油の活用法。
ケースごとにあう精油も紹介しつつ、注意事項や濃度計算もポイントをお伝えしました。

後半の実習は、ルームスプレー。
こちらは、ローズマリーとレモンのすっきり系に。
今日1日で学んだ10種類の香りの中で、「ローズマリーがすごく気に入って」とブレンドしてましたが、「いいな」と思う香りを選ぶというのは、大事ですね。
出来上がりも「いい♪」と納得のデキでよかったです。

JAMHAメディカルハーブ検定も受験される予定とのこと。
ハーブなどにますます興味が深まっている様子、うれしく思います。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html