レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年1月28日月曜日

季節のアロマ&ハーブレッスン 1月期

この冬初だったでしょうか、今朝起きたら雪がうっすら積もっていてびっくりしました。
子どもを送っていくのに、自転車をやめて車にしてよかった~。
いつもの道、ところどころ、アイスバーン状態になっていました。

さて、今日は1月期の季節レッスンでした。
寒い中のご参加ありがとうございます。お一人は次回に振替になったので、今日は3名様で楽しく、おもしろく(!?)スタート。

最初にアロマ香水から。
香水の種類、使う材料、そしてブレンドする精油のグループ分けを説明します。
天然香料のみでつくるフレグランス。
一般的な香水とは違い、アロマテラピーも楽しめるやさしい香りに仕上げます。

花精油も各種ご紹介。
ベースになるブレンドにお好みの精油をブレンドしていきます。
Sさまは「今年、ローズがピンっときたんです」とローズabsとローズアター、ゼラニウムなどをブレンド。華やかな香りに。
Nさまは、ウッディベースに、メリッサやローズウッドを。メリッサのさわやかな甘さが素敵でした。
昨年から、何度もお会いしていますがairおうち教室は初めてだったご近所のTさまは、ネロリを。
実際に手首につけてみると、ネロリが香ってリラックスできそうでした。

1週間ほどねかせてから、使っていただきたいと思います。

後半は、ハーブバスソルトを。今回は、「死海の塩」をベースにハーブや柑橘系のピールをブレンドしました。基本的に食品でもあるので、できあがったバスソルトは「このままキッチンに置いてもよさそう」との感想も♪
普通の塩よりも、塩化マグネシウムなどミネラルがずっと豊富です。体が湯船で浮くほどの量はありませんが、ぽかぽかとあったまってもらえたらと思います。

資生堂パーラーのチーズケーキをいただきつつ、お茶に。今日は紅茶のUVAとカモミール、オレンジピールをブレンドしました。
また、フラワーエッセンスもお一人ずつ選んでとっていただきました。

レッスン終わりには、Tさまからは「ちょっと早いけど、バレンタインに」と焼き菓子をいただきました。ありがとうございます。

午後には産院へ。1月前半ののんびりモードが嘘のようなこの頃です。レッスンも出産もラッシュが続いています。
産院でのトリートメントが終わった後、御影に足をのばしました。airの生徒さんでもあるTさまから、「めずらしいお菓子があるので、おすそわけを」とご連絡いただきました。

ご家族がParisからの出張で、お土産に買ってきてもらったという、

・ホテル フーケ バリエールの「マカロンミルフィーユ」(日本では手に入らないのだそうです)
・ERIC KAYSERのパン
・LA MAISON DU CHOCOLAT のトリュフ

今日は、お二人のTさまのおかげで、一人夜お茶がとてもゴージャスでおいしいものになりました。(マカロンは泣く泣く子どもにもわけましたが)ごちそうさまでした(^^)

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html