レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年1月29日火曜日

出張セミナー@オーベックファン神戸

昨日は雪でしたが、今日のラジオでは桜の開花予報を聞きました。
いちごもたくさん店頭に並んできてますし、もうそんな季節なんだなあと思いました。

さて、先週末から2回ほど、オーベックファン神戸 さんでのランチ付アロマセミナーを開催させていただきました。
昨秋に、アロマ・ハーブ等のセミナー(レッスン)とフレンチ等をコラボできないかというお話をいただき、今年からスタートすることになりました。

レッスンは、BBプラザビルのセミナー室を借りて行いました。
2日間とも、2-3名のお友達グループでの参加が多かったですね。
最初に自己紹介などをしてもらい、ご実家が四国で精油をつくってらっしゃる方、アロマは初めてだけどやってみたかったという方、ネイルサロンオーナーの方などなど、たくさんご参加いただきありがたく思います。

レッスンでは、ハーブをベースにしたおなじみのカレンデュラクリームと、精油やハーブをブレンドしたバスソルトを作りました。

初日は、選んだ精油ブレンドはそれぞれだったのですが、2日目は全員が「ラベンダー&ゼラニウム」の少し甘めのフローラルなブレンドを選ばれていました(^^)

クリームは、実際に手にとって塗っていると、「しっとりする~」「なんだかぽかぽかしてきた」と感想が述べられてました。
バスソルトは、オレンジやフランキンセンスを中心としたブレンドに。
ハーブパウダーなども加えて仕上げます。

レッスン後のランチは、オーベックファン神戸さんの個室にていただきます。

私も初回ということもあり、1日目だけご一緒しました。
神戸でも老舗のフレンチとのこと。雰囲気も落ち着いていて、素敵です。


食前酒にキンカンをアレンジしたものを。見た目もかわいく。
前菜、聖護院蕪のスープ、メイン、デザート、食後のドリンクと続き、どれもとてもおいしかったです。目も楽しませてもらいました。

食後のドリンクには、季節のハーブティがあり、芦屋のウーフさんのオリジナルブレンド「新春」をいただきました。レモングラスやレモンピールが入って、食後にはぴったり。
育てるハーブ缶もお土産にいただいて、「なんだか持って帰るものがたくさん♪♪」とおっしゃっている方もいました。

また春の開催にむけて、準備していこうと思います。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html