レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年9月26日木曜日

季節のアロマ&ハーブレッスン 9月期

暑かった昨日から一転、一気に涼しくなりました。
晴れてはいるものの、風が強くて、「いってきまーす」と出たものの、「寒っ」と上着をとりに戻ってくる家族も。

さて、今日は季節のアロマ&ハーブレッスンでした。4名定員での開講となりました。ありがとうございます。
初めてご参加くださった、AさまとMさまはお友達同士。季節のハーブティをいれている間に、それぞれ自己紹介をしていると、Aさまともう何年も通ってくださっているMさまはご近所、MさまとSさまは超ご近所!ということが判明。
そして、4名様とも一人娘さんのママです。何だかいろんな共通点が見つかり、おもしろかったです。

で、レッスンスタート。
最初はカメリアオイルを使ったアロマヘアミストづくりから。カメリアオイル=椿油の有名どころや、成分、その使い道などをお話しました。
ヘアケアにすぐれた精油をいくつか試してもらい、各自でブレンドしてもらいます。全員まったく違うブレンドになってましたね。
ヘアミストは、シャンプー前のマッサージにも、普段のブラッシングの時にも使える優れモノです。

オートミール&ハーブスクラブの材料は食用のものがほとんど。
個人的に、乳鉢を使ってみたかったので、ある程度細かくしておいたオートミールをさらに乳鉢ですりつぶしていただきました。
ミルクパウダーの甘い香りが強く、ハーブパウダーも香りがあるため、精油をブレンドすると、精油だけのブレンドとはまた違った印象に。いずれもおいしそうな香りになっていました。
肌にやさしいので、顔にも使いやすいスクラブ、試してもらえればと思います。

お茶タイムは、アマンディーヌさんのりんごパイで。そして、「女の子ママあるある」話も(笑)

次回(10月期)は、10月28日(月)10:30-です。

レッスン後は、Mさまとle marronに行きました(^^)ランチセットのガレットは、青シソと鶏ミンチでおいしかったです。食後のお茶で使われていたカップ&ソーサーの青に惹かれました♪
楽しいランチタイムとなりました。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html