レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年9月25日水曜日

JAMHAメディカルハーブコース #3

毎日とってもいいお天気!

さて、Kさまのメディカルハーブ検定コースの最終レッスンでした。
もうすぐお引越し予定ということで、目まぐるしい日々の中、ご受講ありがとうございます。
(ここ2年ほど、引越し目前で受講される方が多いような気もします(^^))

3回目は、ハーブのさまざまな剤型、使い方についてです。
飲むばかりではないハーブ!外用として使う方法もいろいろあります。
ハーバルバスのところでは、「精油をブレンドしてもいいですよ」と伝えると「そうなんですね!?」とのこと。
他の自然療法と組み合わせて使ってもいいのが、自然療法の魅力でもあります。

最終レッスンでは、血糖値を下げるということで有名なマルベリーがあったので、お茶タイムにはマルベリーをあわせました。先に飲んでから、ミニ大福をいただきました♪

ハイビスカスとブレンドされることが多いので、一般的にすっぱいイメージのあるローズヒップも、シングルでいれると、意外とまろやかな味ということも実感していただけたでしょうか。

修了証をお渡しして、レッスン終了です。家族や自分のケアに使っておきたいと、7月くらいから、フラワー、アロマ、ハーブを学んでいただきました。新しい場所でも、楽しみながら活用してもらえればうれしいです。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html