レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年9月12日木曜日

JAMHAメディカルハーブコース #1&2

昨日あたりから、また暑さがもどってきましたねえ。
夕方に空を見上げたら、天空の城ラピュタに出てくるような大きな雲が。

さて、YちゃんのJAMHAメディカルハーブ検定コースがスタートしました。検定を受験する予定はないのですが、ハーブについて基本や活用法がまとまっているので、検定を受検しなくてもふだんに役立つ内容です。

今日は、レッスン1&2の集中レッスンでしたので、試飲してもらうハーブは10種類!「ちゃぽちゃぽコースだね(笑)」と話してました。

メディカルハーブ、フィトケミカルとは何かについて。最近はテレビCMなどで耳にする言葉にも、フィトケミカルのいくつかが入っていたりします。
試飲では、各ハーブの香り、水色を確認してもらいつつ、ブルーマローの色の変化や、味・風味も体験してもらいました。
実習では、風邪対策にもなるハーブチンキ剤とハーブクリームを。


ハーブティをたくさん飲むので、エアコンをいれていても、「なんだか暑いね」。
で、ふと気づいたら、「首の痛みがとれている!」
何年も前に、首から肩を痛めてから、時折、痛くて動きにくくなるのですが、昨日からそんな状態に。
今朝もあまりよくなかったのに、いつの間にか気にならなくなってました。
10種類飲んだので、どれがというのは言いにくいですが、セントジョーンズワートが効いた気がします。PMSの時のフィーバーフューのように、首の痛みにセントジョーンズワート、であれば、これからなんだか安心。
薬や湿布でなく、1杯のハーブティがマイナートラブルを解決してくれるなら、助かります。

お茶タイムでは、マールブランシュのお濃茶ラングドシャとプリンをいただきました♪
また最終レッスンでお待ちしています。


< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html