レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2013年9月18日水曜日

ニールズヤードアロマ基礎講座 スタート&岩茶荘さんの眼診

台風一過。
さわやかな秋晴れが続きます。

Kさまのニールズヤードアロマ基礎講座がスタートしました。
「検定を視野にいれつつ、仕事や暮らしにアロマやハーブなどをとりいれたい」とのことで、受講してくださっています。

レッスン1&2では、アロマとは、精油とは、そして歴史や作用のメカニズムを学びます。
ボリューム満点で覚えるのはなかなか大変ですが、今後アロマテラピーを楽しむ上でも大事な知識でもあります。

実習はエアフレッシュナーとバスグッズ。
普段はアロマキャンドルを楽しんでいるKさま、手作りするのは初めて。
「初めて香った」というホーリーフやパルマローザをブレンドされていましたね。

休憩には、この前リーガロイヤルホテルで購入してきた、ハロウィンかぼちゃカップケーキを♪
次回レッスンでまたお待ちしています。


話変わって。
先月の大学ワークショップ打ち上げと称して、Oさまと富川先生と一緒に岩茶荘さんへ。
目的は「眼診」
眼の動きや状態を見て、体質や気質を判断してくれるというものなのです。
これがもう、、、すごかったです。

診断結果を聞く前に、なぜか先生が軽くため息。「何事!?」と若干不安に。

先生「お客さんはねー、見た目と違って、中身をひらくと、バーンともう2文字が書いてある」

私(え、なんだろなんだろ。。。。「空腹」とかやったりして)

先生「・・・『男 前』 ご主人をしのいでしまっている」

私と富川先生大ウケ。そこまでの自覚はないんですけどね(^-^; わが家の状態を詳細に言い当てられました。うーむ。

体質や気質も、いちいち納得で、深夜にスナック菓子を食べてしまうことまでお見通しでした。
何より不思議だったのは、その場にいない家族の気質や体質までも言及されてて、眼に残像でも残っていたりするのかと思ったほど。

行ってよい方角や国などもあるのですが、最愛の「バリ島」が「まあ、いいでしょう」で一安心しました。

Oさまも受けられて、「すごいっ」と感嘆。
富川先生のお友達は、健診でひっかかったところがぴたりとあたっていたとか。
いやあ、眼診、時間をおいてまた受けてみたいです。

その後は、それぞれにあったお茶(青茶:四季蘭)とお粥ランチ。
Oさまからは、素敵なアクセサリーもいただきました。ありがとうございます。
秋もまた何回か集まれそうです。富川先生とは、12月くらいにまた楽しいコラボレッスンを予定しています♪

< air-アイル- アロマテラピーとハーブの教室 >

 Akiko Takamatsu

 問合せ先:air.aromalesson@gmail.com
 air HP :http://air.aromalesson.jp/index.html