レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年3月13日日曜日

アロマフェスタ2011

[アロマ] ブログ村キーワード

先日、AEAJ主宰の「アロマフェスタ2011」に参加してきました。
今回のセミナーも2部あります。

セミナー前に、軽くランチ。バゲットサンドやキッシュ、ミルクレープ、ハーブサラダなど入ったランチボックス。おいしくいただきました。カモミールのハーブティもあってうれしかったです。


さて、セミナー1部は、フランス・日本のいろんなレストランやホテルの総料理長を経て、現在は三田ホテルの総料理長のローラン・ジャンマリーさんによる「春の香りのハーブレシピ」
スライドでみる数々の料理に、参加者の「おいしそー」という心のつぶやきが聞こえそうでした(笑)
レジュメには、「作ってみたいな」と思ういろんなレシピがのっていて、中でもマシュマロブリュレは近いうちにトライしてみます♪

ハーブビネガーでもハーブオイルでも「少量作って、なくなったら、その時期のハーブでまた新しいのを作っていけば、季節の味がいつでも楽しめる」というコメントが印象的でした。

また、フレンチというと「バターたっぷり重い」印象ですが、現在のフレンチはソースにハーブや野菜をふんだんに使って「軽い」ものも多いそうです。


セミナー会場とは別に、ショッピング会場もあります。これも例年楽しみで、上の写真のとおりいろいろ購入してきました。精油7本、フラワー1本、オイル2本etc..... またairのレッスンでも登場するかと思います。

セミナー2部は、村上志緒さんの「和の香りのある暮らし~日本の精油 文化つ活用法」でした。
香りと日本文化のつながりにはじまり、いろんな和精油の紹介がありました。
おもしろかったのは、和精油を使ったルームスプレーがスタッフによってシュシュっと会場にふりかけられたことです。スタッフの方は何往復も大変だったと思いますが(^_^;)、日本の森の香りの中に、ほんのりユズの香る素敵なブレンドでした。

今回は、アロマ講師Aさんとご一緒しました。また来年のアロマフェスタも楽しみです。