レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年3月29日火曜日

シャルトリューズといちごジャム

[アロマ] ブログ村キーワード

白木蓮やユキヤナギが咲いて、白がきれいですね。
どんなことがあっても季節はめぐるのだなと思います。

さて、これは何でしょう↓


リキュールの女王とされ、秘伝のレシピが受け継がれているハーブリキュールの「シャルトリューズ」
知識では知っていたものの、味はよくわからなかったので、airの生徒さんでもあるMさんにお願いして配達してもらいました。
ハーブティンクチャーが数種あるのですが、それと同じ棚に並べてみました。2本あると、そのコーナーだけでも、なんだかバーのようです。
黄色の方から試してみました。さすが、「薬酒」という感じで、体によさそうです。カクテルの作り方も書いてあったので、いろいろ飲み方をアレンジしてみよう!
Mさん、朝からありがとうございました!

あと、いちごジャムを作ってみました。

毎年、この時期になるとジャムがやたらと作りたくなるのです。
フルーツはそのままフレッシュで食べるのが好きですが、小ぶりのイチゴパックを見つけるとついついジャムのために買ってしまいます。
去年から変わったことといえば、家に保温鍋とブレンダーがやってきたので、ずっとキッチンについている必要がなくなり、きれいにペースト状にできました。
保存料に、クラフトにも使用するクエン酸を使いました♪

-lesson information-
ご希望に応じてレッスンを随時開催しています。
お気軽に
こちらの「問い合わせフォーム」へ
お問い合わせください。

Ranking 参加しています。クリックしてくださるとうれしいです