レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年3月4日金曜日

3/4 airハーブブレンド×plusベビマコラボレッスン 

[アロマ] ブログ村キーワード

毎日、雪がちらつく寒い3月ですね。

さて、今日は久しぶりにairにてplus Rico先生とのコラボレッスンがありました。
晴れてはいるものの寒い中、4組のママ&ベビーがキャンセルなく参加してくれました。ありがとうござます(^^)

今回は、ハーブをブレンドしてオリジナルハーブティを作ってもらうというもの。
airにある各種メディカルハーブをご用意しました。


ハーブレッスンの前に、ベビマレッスン。
私は、レッスンの準備をしつつ、様子を見たりしていましたが、なんだかとっても楽しそうでした。
Rico先生の歌あそび、いつも覚えやすくて、子どもたちも反応がいいなあと思います。
私も子どもたちにすることがありますが、リズムにのってのマッサージには笑い声があがります。

ベビマの後は、いよいよハーブレッスン。
3種類のハーブティを試飲してもらい、ハーブティの淹れ方のコツや各種ハーブの特徴などについてお話しました。みなさんメモをとりつつ、ハーブティも香りを楽しみながら飲んでくれてました。

ブレンドはせっかくなので、2種類作ってもらうことに。
花粉症対策対応ブレンド、授乳中ママ向けブレンドなど、それぞれにテーマを決めてブレンドしていましたね。ローズヒップやピール系が入ると彩りもかわいかったです。

子どもの送迎の関係でゆっくりしていただけなく、申し訳なかったですが、おうちでのハーブティータイムを楽しんでもらえるきっかけになればうれしいです。

また、Aさんは、3/7(月) 10:30-12:00 季節のアロマ&ハーブレッスンもご予約してくださいました。
3日後(!)ですがまたお待ちしていますね。