レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年3月11日金曜日

3/11 1dayハーブレッスン@matoca

[アロマ] ブログ村キーワード

3/11のmatocaさんでのレッスン、オーナーTさんも含めて4名ご参加くださいました。
ありがとうございます。
「やっぱり参加したい!」と前日にご予約くださり、京都から来て下さった方もいて、感謝です。

クラフトはハーブバスソルトとハーブティンクチャーを使用したローションです。

最初に、ハーブバスソルトから。
使用するメインハーブ、マローブルーの色の変化を見ていただいて、他にローズやカレンデュラなどのハーブをブレンドして、ひたすらシェイク!


4人とも、ちがった風合い、香りにしあがっていておもしろかったですね。
「こんな、簡単にできるんだー」との感想も。そうなんです、特別なことをするわけでないので、ぜひご自宅でも試してほしいです♪

続いて、ハーブローション。ティンクチャーの作り方を説明して、3種類のハーブティンクチャーを使用しました。ラベンダー&カモミール、リンデンフラワー、オレンジフラワー、どれも美容分野で昔から活用されていたハーブたちです。

今度は、精油もブレンド。マンダリンが人気で、全員マンダリンをブレンドしてましたが、他に入れる精油の組み合わせの違いで、また4種類のハーブローションができていました。
すぐに試してもらうと、「香りにいやされる」「しっとりする」etc...

レッスン後は、matocaさんのスイーツでティータイムです。
普段、コーヒーを飲むことが少ないので、「穀物コーヒー」をいただきました♪
ケーキもほっとするような甘さで、おいしかったです。