レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年6月27日月曜日

ソウル1泊ツアー 初日

[アロマ] ブログ村キーワード

土日で韓国・ソウルに1泊でいってきました。
10年以上ぶりのソウル、幼なじみのMちゃんとです。

私以外の家族がキャンプで1泊するときにあわせて、のはずが、もろもろ変更があり、家族3人にお留守番をしてもらいました。次男とはなれて寝るのは初めてだったので、どうなるかなあと思いつつも。

1泊ということで、もちろん午前出発。
去年10月からまだ1年もたってないはずなのに、税関抜けたあたりがすごく変わっていてびっくりしました。

1時間半でソウルに到着。
市内までバス移動。バス停に向かう途中で、隣にものすごい大きな人がいるなと思ったら「チェホンマン」でした。名前と顔くらいしかしらなくて、「バスケ選手?」「K-1?」などと友達と話していました(^_^;)
ソウル市内は大渋滞。2時間近くかかったので、降りてすぐに、cafe bene でお茶しました。

クリームチーズワッフルとチャイ
ホテルにチェックインしたあとは、早速ミョンドンエリアへ。
明洞マッド汗蒸幕にもいってみました。
有名店なのか、日本の芸能人の写真やサインがいっぱい。汗蒸幕と泥パックですっきりです。
前回も別の場所でやってみた産毛抜きもチャレンジ。なんであんなピアノ線みたいなのでどうやって抜くのか、謎は謎のままでした。

すっかり日も暮れて、夕ご飯をたべに、「アックジョン」に。
地下鉄の切符を買うときに、日本語表示でない券売機に並んでしまったことに、自分の番が来て気づきました。
すかさず後をふりかえって、学生っぽい女の子に「アックジョン(に行きたい)」と話しかけると、親切に2人分買ってくれました。感謝!

地下鉄はすごくきれいで、バスもそうでしたがテレビもずっと流れていました。
アックジョン駅に降り立つと、整形外科の看板ばかり。
そして、地上に出たら、ずらーっと10軒程度でなく整形外科が通りにそってありました。どこもかしこも「plastic surgery」と書いていて、不思議な街。
で、手持ちの地図に駅が書いてなかった(!)&周りはハングル文字だらけ、でファミマに入って道を聞きました。

台風が近づいていて、雨の中さまよいつつも無事にたどり着けてよかったです。

スープとキムチ
骨付き牛がダイナミックに入ってます

スープもシンプルですが、おいしかったです。基本的に、ご飯系にはキムチは必ずついてくるみたい。でも、日本のと違って食べても臭くない気がするんですよね。
で、おなかいっぱいになり、いったん部屋に戻りました。

部屋からは、真正面にソウルタワーがライトアップされて見えたので、トクした気分でした。