レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年6月27日月曜日

JAMHAメディカルハーブコース #3

[アロマ] ブログ村キーワード

蒸し暑い天気が続きますね。
でも、今日は少しまだ風があるからましでしょうか。

さて、今月スタートしたJAMHAメディカルハーブコースの最終レッスン日でした。
ウェルカムハーブティを、ラベンダーソーダにしてみましたが、やはりラベンダーはラベンダー。
紅茶とブレンドしたほうが飲みやすかったですね(^_^;) 香りはとてもいいのですが、なんとなく渋みがありました。

ハーブ製剤や使用の注意などについてのレッスン。アロマテラピーと似ていますが、抽出時間なども検定では出てくるので、たくさんマーカーをひいてもらいました。
ハーブプロフィールでは、マテやラズベリーリーフなど。
マテはローストタイプだったので、比較的飲みやすく、牛乳との相性もよいです。検定対象の中ではカフェインを含むのはマテくらいなので、勉強前にもいいですね。

実習は、クレイとハーブパウダーを使ったパック剤。
クレイはカオリンを、精油はメリッサをチョイスされてました。
「手軽にできますね」とのコメントも。水と混ぜるだけなので、クレイパックはほんと簡単で、効果も実感しやすく、おすすめです。



こちらのコースは、airからの修了証が発行されます。

ローズヒップ&ラスベリーリーフ、リンデンはお持ち帰りにして、レッスン後は、マルベリーでティータイムに。もちろん、お菓子を食べる前に飲みました。

ソウルの仁川空港で買ったお菓子です。英語ではManju Assortment と書いてましたが、中の説明書きがすべてハングルだったので、味は食べてからでないとわかりませんが、素朴な甘さで体にやさしい感じがしました。

旅の話、パンの話など今日も楽しかったです。

Mさん、3週間連続受講、おつかれさまでした。検定もアロマのベースがあるので、大丈夫だと思います。
また7、8月もお待ちしていますね(^^)