レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年6月13日月曜日

JAMHAメディカルハーブコース スタート

[アロマ] ブログ村キーワード

去年、airのニールズヤード基礎講座を受講され、先日のアロマテラピー検定にも無事合格されたMさんの「JAMHAメディカルハーブ検定コース」がスタートしました。
















メディカルハーブ検定合格を目指すこのコースでは、1レッスンで5種類ずつのハーブを紹介していきます。

メディカルハーブ検定とは、メディカルハーブの安全性や有用性、使い方など必要最低限に知識をコンパクトにまとまった検定試験です。次回は、8月末に開催予定ですよ。

今日は、小学生のEちゃんも久しぶりに一緒だったので、ハーブ紹介のところは、Eちゃんも香りをかいで、コメントしてくれてましたね。


実習は、エキナセアのチンキ剤を作りました。
アルコールを入れてしばらくすると、透明から琥珀色に水色が変化してくるので、それをながめつつ、レッスン後のティータイムは、ご近所のオランダワッフルと、エキナセア&エルダーフラワー&st ジョーンズワートのブレンドティーで。少し苦みはありますが、まとまりのよいブレンドです。


















そうそう、Eちゃんのそろばんには驚きました。
私も昔そろばんをやってましたが、「ねがいましてーは」と上の玉を人差し指ではじくあの動作を、今はボタン一つできれいにそろばんの玉がそろうのです。
アナログっぽいそろばんも、進歩があるのですねえ。