レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年10月27日木曜日

10/27(木)matocaさんでのレッスン

[アロマ] ブログ村キーワード

昨夕から今朝にかけて、一気に季節が進みましたね。
木枯らし1号も吹いたとか。街路樹などを見ていると秋が深まっていくのも感じます。

さて、私自身も楽しみにしていたmatocaさんでのコラボレッスンでした。
他のご予定をあわせて岡山からも参加してくださり、満員御礼での開講となりました。
ありがとうございます。

今日はジェルローションとリップクリームを手作りするということで、前日1時間かかって準備した材料をセッティングした直後の状態はこちら↓






精油やシアバター、フローラルウォーターがいっぱい並んでいます。




メディカルハーブのお話を少しして、ジェルローションから作りました。普段からも手作りローションを使っているmatocaさんも「手作りにしてから、肌がやわらかくなった」と素敵なコメント。
ラベンダー&カモミールのハーブティンクチャーをベースに、いろいろな基材をブレンドしていきます。精油もブレンドしやすいものを用意しておきました。
できあがってみると、6人とも異なるブレンド(香り)に。それぞれ、交換して試してもらいました。

続いて、リップスティックづくりに。
2種類の植物バターを使って作ります。マンダリンの香りが人気だったでしょうか。


← できあがりはこんな感じです。










そして、レッスン後は、お楽しみのティータイム。かぼちゃが入ったチーズケーキと、マロンあんのかかった、あったかいケーキ。飲み物は、穀物コーヒーを選びました。
体にやさしい素材で、おいしいスイーツ、はまってます。
参加者さんたちは、レッスン後、そのままmatocaさんでサンドイッチランチ会になっていました(^^)

来月は、お客さんとして行こうと思います。本の続きを読まねば!
また、来年もコラボレッスンをすることになれば、こちらでご案内します♪