レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年6月29日水曜日

6月期 季節のアロマ&ハーブレッスン

[アロマ] ブログ村キーワード

6月なのに、真夏!な一日でしたね。
朝から、日ざしもジリジリ。

さて、今日は季節のアロマ&ハーブレッスンでした。
3名さま+Kくん(2歳)が参加くださいました。みなさん西宮から、ありがとうございます。

広州在住の妹さんがいらっしゃるLeaLea Mika先生、ご家族のお仕事の関係でしばらく上海や広州に住んでいらしたお二人、と共通点も多かったですね。

ウェルカムハーブティは、ハイビスカス&ローズヒップとジュースをブレンドしたものにしました。
二層にわかれ、コントラストもきれいなんです。
みなさん、レシピをメモされてましたね。ぜひご自宅でも作ってみてください。

















さきに、セントジョーンズオイルをブレンドしたジェルから作成しました。材料をボトルにいれて、しばらく待つと中の液体がジェルっぽくとろっとしてくるのがわかります。

精油は、ラベンダー&フランキンセンス&ペパーミントと日焼け後には、もってこいのブレンドでした。また、先日のソウルのナチュラルコスメ系ショップで買ってきた、アロエヴェラジェルもオプションでブレンドしました。
日焼けしたなあと思った日には、すぐ使ってくださいね。ジェルを塗った部分、塗らない部分を比較するとおもしろいかも。
冷蔵庫で冷やすと、より気持ちいいです。
 

つづいて、ソルトジュレ。
精油はグレープフルーツをメインに、海藻パウダーなどもブレンドします。
キャリアオイルもいれ、さくさく混ぜていけばできあがり。バスタイムに、くるくるとマッサージしてください。香りもさわやかなので、気分転換にもいいですよ。

ティータイムにはTさんが、「これをみなさんでいただこうかと」と持ってきて下さった、中国のお茶。
ドライフルーツやローズバッドが入っていて、見た目も鮮やか!
で、飲んでみて、全員「おいしー」と感激しました。
みんなで4等分しました♪

セージの浄化・パワーストーンの話、帰国子女のお受験、「子どもに『早く』って言わないで過ごしたい」(笑)などなど、話も尽きませんでした。

レッスン中にいい子で待っていたKくんも、みなさんもありがとうございました。

7月期は、7月15日(金) 10:30-です。

2011年6月27日月曜日

JAMHAメディカルハーブコース #3

[アロマ] ブログ村キーワード

蒸し暑い天気が続きますね。
でも、今日は少しまだ風があるからましでしょうか。

さて、今月スタートしたJAMHAメディカルハーブコースの最終レッスン日でした。
ウェルカムハーブティを、ラベンダーソーダにしてみましたが、やはりラベンダーはラベンダー。
紅茶とブレンドしたほうが飲みやすかったですね(^_^;) 香りはとてもいいのですが、なんとなく渋みがありました。

ハーブ製剤や使用の注意などについてのレッスン。アロマテラピーと似ていますが、抽出時間なども検定では出てくるので、たくさんマーカーをひいてもらいました。
ハーブプロフィールでは、マテやラズベリーリーフなど。
マテはローストタイプだったので、比較的飲みやすく、牛乳との相性もよいです。検定対象の中ではカフェインを含むのはマテくらいなので、勉強前にもいいですね。

実習は、クレイとハーブパウダーを使ったパック剤。
クレイはカオリンを、精油はメリッサをチョイスされてました。
「手軽にできますね」とのコメントも。水と混ぜるだけなので、クレイパックはほんと簡単で、効果も実感しやすく、おすすめです。



こちらのコースは、airからの修了証が発行されます。

ローズヒップ&ラスベリーリーフ、リンデンはお持ち帰りにして、レッスン後は、マルベリーでティータイムに。もちろん、お菓子を食べる前に飲みました。

ソウルの仁川空港で買ったお菓子です。英語ではManju Assortment と書いてましたが、中の説明書きがすべてハングルだったので、味は食べてからでないとわかりませんが、素朴な甘さで体にやさしい感じがしました。

旅の話、パンの話など今日も楽しかったです。

Mさん、3週間連続受講、おつかれさまでした。検定もアロマのベースがあるので、大丈夫だと思います。
また7、8月もお待ちしていますね(^^)


ソウル1泊ツアー 2日目

[アロマ] ブログ村キーワード

引き続きソウルです。
初日の夜は、MTVをつけていたらレディガガばかり見て就寝。朝から、レディガガの歌が頭をまわってました。

Mちゃんが、台風の進路をネットで確認すると、ちょうど午後から夕方にかけて接近の様子。
現時点で欠航になっていないかどうかなどを電話確認してもらいました。
早めに仁川空港でチェックインした方がよいね、ということで、朝から出かけました。

朝ごはんはおかゆです。

私は鶏がゆ、Mちゃんはあわび粥

やはりここでも各種キムチがついてきます。ノリも美味。
おかゆはかなり量がありました。
ガイドブックも持ってなかったので、ふらっと入りましたが、日本人観光客でいっぱいで、店員さんも日本語ぺらぺらです。

お天気は相変わらずの雨でしたが、スキンフードやthe FACE SHOPなどコスメショップめぐり。どこも店員さんが店頭にたって、呼びかけています。
ソウルでは、何か商品を1つでも買うと、たくさんサンプルもついてきます。
うわさのかたつむりパックもいろんなお店で買ってみました。
かたつむりだけでなく、じゃがいもやあわびなどユニークなものもたくさん。


ちょっと休憩で、クリスピークリームドーナツへ。
日本で入ったことがなく、並ばずに食べてみたかったのです。
2階から、街行く人々を眺めます。











そして、予約していた石膏パックをしにSEOULエステにいきました。
石膏が塗られている時は、ひんやりしているのですが、「熱くなりますよ」と時間をおくとなんだか熱くなってくるのです。「これ以上熱くなったらどうしよう」と思ったところで、ガコっと外してもらいました。
エステティシャンが「マスク~」と見せてくれたのですが、なんて彫りの浅いマスクだろうと我ながら思いました。
Mちゃんは、寝てしまっていたらしく、「熱くなります」説明を聞いておらず、気づいたらパックが熱くて「何!!??」と非常にアセったようです(笑)
店内もかわいくて、至福の1時間でした。

早めに空港に着きましたが、新しい空港だけあって見るところもたくさん。
でもまずは、ごはん。


海鮮チヂミです 絶品












空港の広さもさることながら、ショップの多さにも驚きました。
キッズコーナーはすべり台などあって、遊ばせるのにはよさそう。

定刻通り飛行機も飛んで、帰国。

パックを買いにいったような旅?
子どもたちは、男ばかりで楽しくやっていたもよう。
お留守番をしてくれていた家族にも感謝です。

ソウル1泊ツアー 初日

[アロマ] ブログ村キーワード

土日で韓国・ソウルに1泊でいってきました。
10年以上ぶりのソウル、幼なじみのMちゃんとです。

私以外の家族がキャンプで1泊するときにあわせて、のはずが、もろもろ変更があり、家族3人にお留守番をしてもらいました。次男とはなれて寝るのは初めてだったので、どうなるかなあと思いつつも。

1泊ということで、もちろん午前出発。
去年10月からまだ1年もたってないはずなのに、税関抜けたあたりがすごく変わっていてびっくりしました。

1時間半でソウルに到着。
市内までバス移動。バス停に向かう途中で、隣にものすごい大きな人がいるなと思ったら「チェホンマン」でした。名前と顔くらいしかしらなくて、「バスケ選手?」「K-1?」などと友達と話していました(^_^;)
ソウル市内は大渋滞。2時間近くかかったので、降りてすぐに、cafe bene でお茶しました。

クリームチーズワッフルとチャイ
ホテルにチェックインしたあとは、早速ミョンドンエリアへ。
明洞マッド汗蒸幕にもいってみました。
有名店なのか、日本の芸能人の写真やサインがいっぱい。汗蒸幕と泥パックですっきりです。
前回も別の場所でやってみた産毛抜きもチャレンジ。なんであんなピアノ線みたいなのでどうやって抜くのか、謎は謎のままでした。

すっかり日も暮れて、夕ご飯をたべに、「アックジョン」に。
地下鉄の切符を買うときに、日本語表示でない券売機に並んでしまったことに、自分の番が来て気づきました。
すかさず後をふりかえって、学生っぽい女の子に「アックジョン(に行きたい)」と話しかけると、親切に2人分買ってくれました。感謝!

地下鉄はすごくきれいで、バスもそうでしたがテレビもずっと流れていました。
アックジョン駅に降り立つと、整形外科の看板ばかり。
そして、地上に出たら、ずらーっと10軒程度でなく整形外科が通りにそってありました。どこもかしこも「plastic surgery」と書いていて、不思議な街。
で、手持ちの地図に駅が書いてなかった(!)&周りはハングル文字だらけ、でファミマに入って道を聞きました。

台風が近づいていて、雨の中さまよいつつも無事にたどり着けてよかったです。

スープとキムチ
骨付き牛がダイナミックに入ってます

スープもシンプルですが、おいしかったです。基本的に、ご飯系にはキムチは必ずついてくるみたい。でも、日本のと違って食べても臭くない気がするんですよね。
で、おなかいっぱいになり、いったん部屋に戻りました。

部屋からは、真正面にソウルタワーがライトアップされて見えたので、トクした気分でした。

2011年6月24日金曜日

アロマ×ベビマコラボレッスン@plus

[アロマ] ブログ村キーワード

一気に夏っぽい天気ですね。
口を開けば「あつい~」と出てしまいます(^_^;)

さて、今日はplusのRico先生との6月コラボレッスンでした。
今年の初めに、マタニティアロマ&ハーブレッスンを受講してくれていたOさまが、長男Eくん(予定日ばっちりに生まれて、スピード出産だったとのこと♪)と参加してくれました。
産後に精油を使ってリラックスできましたとの感想をいただき、また久しぶりにお会いできてうれしかったです(^^)

さて、今月のクラフトはアロマ虫よけスプレー。
精油の話をした後に、10本ほどの中からご自身でブレンドをして作成してもらいました。
使用期限は3週間くらいですので、なくなったらまた作ってみてくださいね。

来月は、UV効果もあるスティックタイプのクリームを作ります。
携帯しやすく、気づいたときにささっとぬれるので、便利ですよ。
すでにご予約いただいている方、また来月もお待ちしていますね。

みなさま&Rico先生もありがとうございました~

2011年6月23日木曜日

ニールズヤードアロマセラピー基礎講座

[アロマ] ブログ村キーワード

笑顔が素敵なフットケアセラピストMさまのニールズヤードアロマ基礎講座が昨日よりスタートしています。
雑誌でニールズヤードのアロマ講座を知り、ニールズヤードHPからairを見つけて(かなり奥深いところに載っています)、レッスンに申込くださいました。尼崎からありがとうございます。

初日は、アロマの歴史や精油の吸収メカニズムなどあり、「覚えることがいっぱい~」というハードな内容ですが、2日目はニールズヤードの講座ならではの、アロマ以外の自然療法のレッスンがあります。
ニールズで受講するのとairで受講との違いは、ティータイムがあること、だけではなく(笑)、私自身が活用しているフラワーエッセンス、メディカルハーブ、ホメオパシーなどを実際に試していただけることです。
レッスン4では、各種基材もご紹介します。

というわけで、レッスンの準備をするとこんなことになります。

いっぱいです
フラワーエッセンスも試します
今日のティータイムは パティスリーキタムラの篠原オムレットとマンゴークッキーでした。
朝早くからあいているので、助かります(^^)

ふわふわです












最終レッスンは7月ですね、またお待ちしています。

カンディンスキーと青騎士

[アロマ] ブログ村キーワード

昨日は、レッスン後、お迎えまでの時間を利用して、兵庫県立美術館で開催中の「カンディンスキーと青騎士」展を見に行ってきました。
必ず見に行こうと思っていて、気がついたら会期末も近いと焦っていたのです。

チケットのタイトルフォントが個人的に気にいってます。


美術に詳しい方ではありませんが、美術館で過ごす静かなひとり時間が好きです。

カンディンスキーというと、抽象的で楽しいような絵をイメージをしていたのですが、初期のころは風景画や人物が入った絵などもたくさんあって、徐々に抽象化していく過程がわかるような展示でした。

先月、映画「モディリアーニ」を見たときにも感じたのですが、カンディンスキーもミュンターというパートナーがいて、絵画と私生活って密接なんだなあとも。

フランツ・マルクの「虎」は虎から気品が漂っていて、あと、「ミュンヘン」という絵を「ほしいなあ」と思いました(笑)

小1時間でしたが、とても贅沢な時間でした♪



帰宅して、手作りしそジュースをいただきました。しそジュースの赤紫もなかなかキレイ!

2011年6月20日月曜日

JAMHAメディカルハーブコース #2

[アロマ] ブログ村キーワード

梅雨ですね。
先週に引き続き、メディカルハーブコースのレッスン2でした。
Mさま、雨の中、お越しくださりありがとうございます。



ウェルカムハーブティは、ネトル&ローズヒップで。
レッスン2では、メディカルハーブの成分やその作用などについて、詳しく見ていきます。
アロマテラピーと違って、成分名がハーブ名と似ているということがないので、覚えにくいですが、グループ分けしてその特徴をつかんでいきます。

ハーブプロフィールでは、ダンディライオン、ネトル、パッションフラワー、ハイビスカス、ペパーミントを紹介しました。
ダンディライオンは、ローストされているものを使って、シングルとミルクティーと2種類。
「飲みやすい」との感想も。

アロマもすでに勉強したMさんは、ペパーミント精油とハーブティーの芳香の違いも気づかれたようです。「ハーブの方が、『顔が見える』気がする」とおっしゃっていて、「そうそう!」と思いました。精油からは植物の姿はなかなか想像しにくいですが、ハーブは色や形、食べたり飲んだりできますもんね。

実習では、ハーブ浸出油を作ります。ハーブは軽いので、たくさんボトルにいれることになりますが、浸出油はそのまま使っても、軟膏の材料としても使えます。


ティータイムは、ハイビスカス&ペパーミントで。
今日は、いただきものですが、北大で売られているミルククッキーとドーナツチョコラスクをおやつに。

レッスン後は、子どものおけいこや年齢とともにやってくる体調の変化について、楽しくお話しました。

レッスン後には雨もやんでいてよかったです♪

2011年6月15日水曜日

はじめてのアロマ レッスン

[アロマ] ブログ村キーワード

いいお天気ですね。
今日は「はじめてのアロマテラピーレッスン」でした。

Kさま、「スタート時間に間に合わないかも!?」とちょっとバスでどきどきされたようですが、時間ぴったりに到着でしたね(^^)
おうちでもご家族にマッサージされることがあり、もともと「香り」には興味があったものの、お教室に行く機会がなかったとのこと。


アロマテラピーの基本のお話、おすすめの精油などについてお話した後は、好みの香りを選んでもらい、オリジナルルームスプレーを作っていただきました。
もともと、オレンジ精油が好きということで、マンダリンを一番にピックアップされてましたね。
他ブレンドは、ローズウッドとサイプレス。ほんのり森の香りに甘いマンダリンが入って、さわやかな仕上がりでした。

「受けてよかったです」と言ってもらえて、うれしいです。
「セルフマッサージレッスン」でも、お待ちしています。
ありがとうございました。

2011年6月13日月曜日

JAMHAメディカルハーブコース スタート

[アロマ] ブログ村キーワード

去年、airのニールズヤード基礎講座を受講され、先日のアロマテラピー検定にも無事合格されたMさんの「JAMHAメディカルハーブ検定コース」がスタートしました。
















メディカルハーブ検定合格を目指すこのコースでは、1レッスンで5種類ずつのハーブを紹介していきます。

メディカルハーブ検定とは、メディカルハーブの安全性や有用性、使い方など必要最低限に知識をコンパクトにまとまった検定試験です。次回は、8月末に開催予定ですよ。

今日は、小学生のEちゃんも久しぶりに一緒だったので、ハーブ紹介のところは、Eちゃんも香りをかいで、コメントしてくれてましたね。


実習は、エキナセアのチンキ剤を作りました。
アルコールを入れてしばらくすると、透明から琥珀色に水色が変化してくるので、それをながめつつ、レッスン後のティータイムは、ご近所のオランダワッフルと、エキナセア&エルダーフラワー&st ジョーンズワートのブレンドティーで。少し苦みはありますが、まとまりのよいブレンドです。


















そうそう、Eちゃんのそろばんには驚きました。
私も昔そろばんをやってましたが、「ねがいましてーは」と上の玉を人差し指ではじくあの動作を、今はボタン一つできれいにそろばんの玉がそろうのです。
アナログっぽいそろばんも、進歩があるのですねえ。

2011年6月8日水曜日

グループレッスン&取材&かわいい内祝

[アロマ] ブログ村キーワード

梅雨の晴れ間でいいお天気となりました。
日中は、暑かったですねえ。

Rちゃん発熱のため、Kさん残念でしたが、今日はグループレッスンでした。リクエストは「日焼け止め&虫さされ用クリーム」。

材料を並べてます
できあがり
最初にカレンデュラをつかった虫さされ用クリームから。
虫さされの痛みやかゆみをケアしてくれるので、虫よけスプレーとともに、これからの時期はたいてい携帯している便利なクリームです。最初は、おふたりともローズウッドな気分でしたね。

日焼け止めは、作業を分担して作成。やわらかめに作ったので、のばしやすいと思います。親子で使えるアイテムなので、この夏たっぷり使ってください。

0さいのKくん&Aちゃんも、2カ月ぶりに見ると、すごく成長してました。ママたちのクリームづくりの間、おもちゃで遊んでましたね~。

ティータイムは、アンファンのクレープで。帰りに無事購入できたかな?
また復職前にレッスンということで、お待ちしてますね(^^)

その後、フリーペーパーの取材があって、精油などを撮影。「顔だしは?」と聞かれたので、「うーん、やめときます」(笑)後ろ姿がうつっていると思います。どんな原稿になるのか、どきどきです。













こちらは、内祝いで届いたEちゃんからのFroschセット。タオルがシャツみたいにたたまれてるのが、かわいいです。早速、使うことになりそう。Eちゃん、ありがとね。夏に会えるのを楽しみにしてるよ~