レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年6月14日月曜日

6/14 アロマ×ベビマ コラボレッスンレポート


[アロマ] ブログ村キーワード

今日は雨が降るかとおもいきや、結構暑かったですねえ。
写真は、お菓子上手の友達、Yちゃんからもらった「自家製ジンジャーエールの素」をつかってできたジンジャーエールです。ジンジャーがピリっときいていて、ジンジャラーの私にはたまらないおいしさ♪
家にあったミントを1枚浮かべてみました。

さて、今日はアロマ×ベビマコラボレッスンでした。
これまでは、六甲道で行っていたコラボレッスンですが、airが移転したため、今回はサロンplusにての開催です。
4組のママ&ベビーちゃんがご参加くださりました。ありがとうございます。
ベビマが終わるころに、到着したのですが、今日のベビーたちはとても活発!
立ったり、座ったりしながらマッサージされている様子は、めちゃかわいかったです。
「まだ寝返ったまま戻ってこない」とママが言っていた5か月ちゃんは、最年少で見ているだけでいやされました。
みんな我が家の下の子と同学年なんだなと思うと不思議な感じも。

アロマレッスンは、特別に2つのクラフトを作成しました。
基本のアロマのお話をしたあと、いざ虫よけスプレー作成。
シトラス調3種でまとめたブレンドが人気でしたね。
アロマを勉強された方もいて、「メーカーによって香りが違う」とニールズのシトロネラに驚いてらっしゃいました。

二つ目は、ハーブインフューズドで作る虫よけクリーム。
(写真を撮り忘れて、ショック。いい色合いになってたんですけどねえ。)
精油を使わないので、赤ちゃんの肌に直接塗布してもらって大丈夫なクラフト。
ハーブなので、精油ほどの虫よけ効果はないのですが、クリームに使っているホホバオイルやみつろうが日焼けによる炎症、運悪く刺されてしまったときのかゆみどめとしても効果的です。

「浸出油作ってみようかな」とおっしゃった方には、レッスンで持参したラベンダーを少しですがお譲りしました。がんばって作ってみてください(^v^)

アロマやハーブ、いろんな質問をいただけたのも興味を持ってくださったようで、うれしかったです。
虫よけセット、じゃんじゃん使ってくださいね。
また何かあれば、いつでもメールでお問い合わせください。

7月のテーマは「日焼け止め」です。
また、詳細は後日アップいたしますね。


-lesson information-