レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年6月25日金曜日

プチアロマレッスン@ママズカフェ神戸

[アロマ] ブログ村キーワード

今日は、雨がいつ降るのかな?と気にしながら、自転車で向かったのはママズカフェ神戸でした。
「アロマ虫よけスプレー」のプチレッスンをママズカフェ後にするためです。

ちょっと早めに到着したら、まだママズカフェ中だったので、私も自己紹介することに。今日のゲストはポーランド出身の親子(10か月の女の子、金魚ドレスがかわいかった)で、宝塚から来てくれてました。
もうすぐ保育園に入るとのことで、「(うちの下の子が)最初、泣いた?どれくらい泣く?」と質問されました(笑)
「最初は泣く。でも、姿が見えなくなったら泣きやむ(=ケロっとしているらしい)。幼稚園に入っても泣く子もいるし、何歳でも最初集団生活に入るときは泣くものだからね」と答えました。うまく英語になってませんでしたが。

その後、始まった虫よけスプレー作り。
9組の親子が参加してくれました。ありがとうございます。
あんよが上手なお子達は、ベランダで自由に遊んだり、精油ボトルやビーカーがちょっと気になってさわってみたり、時に泣いたり、とわいわいと楽しいレッスンになりました。

虫よけ代表格のシトロネラやレモンユーカリなどの精油を紹介。昨日、サッカーを見て寝不足気味だった方は、「ペパーミントが気持ちいい」とおっしゃってました(^^)

アロマは初めての方から検定も受けられた方までいらっしゃいましたが、アロマのお話をちょこっとリーフレットを使ってお話しました。クラフト作成時に、精油を選ぶときはみなさん真剣でしたねー。
作成した後は、たがいの香りを確かめあって、シュシュッとされてました。

カフェのオーガナイザーのYさんは、P社の人気虫よけスプレーを買ったそうですが、「ちょっとむせそうな香りで使いづらい」と思っていたそうで、今日作ったオリジナルブレンドをさっそく、試してましたねー。
一度、作り方を覚えれば、かんたんなので、ぜひこれから手作りしてもらえたらなと思います。


レッスン後、パンを食べてましたら、横で一緒に食べていたSちゃんのデザートにバナナが出てきて、皮の使い方がかわいかったので、思わずパシャととってしまいました。さすが、シェフの奥様(!?)