レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2010年6月17日木曜日

赤ちゃんとママのアロマ&ハーブ

[アロマ] ブログ村キーワード

太陽がまぶしすぎるっと感じた一日でしたねー。

今日は、「赤ちゃんとママのアロマ&ハーブ」のレッスンでした。
これまでairに来た赤ちゃんの中でも、最年少のもうすぐ2カ月のH君と一緒にOさまがいらしてくれました。というわけで、赤ちゃんごろんコーナーを設けてます。
久しぶりにみたほやほやのベビー。「かわいー」と何度も連発してしまうと同時に、下の子が去年こんな感じだったのかと思うと、1年ってたつのが本当に早いなあと。
H君は、上にお兄ちゃんがいて、我が家と兄弟構成が似ているということで、子供話しもたくさんしましたねー。


さて、レッスンの方はと言うと、基本のアロマとハーブの説明と、そこからのママ&ベビーケアのお話。
すでにアロマは手作り石けんなどで普段から取り入れられているということで、「好きな精油は?」と聞くと「パチュリ」とかなり「通」な精油名がでてきました(^v^)
なので、授乳&おむつ替えタイムをはさんでも、スムーズにレッスンがすすみました。

クラフト作りでは、部屋の香りを何とかしたいということで、ルームスプレーにサイプレスマンダリンのブレンドで作られてました。
試しにシュっとされると「ミカン畑に来たみたい♪」とおっしゃっていたのが、印象的でした。
これから毎日、シュシュッとやってみてくださいね。

リンデンとカモミールのハーブもお持ち帰りいただきました。ぜひ寝る前に飲んでみてください。
また、大きくなったHくんとともにお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。