レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年2月6日日曜日

おうちレストラン&花粉症対策おすすめハーブ

[アロマ] ブログ村キーワード

あたたかい日曜日でしたね。
午前中は、昨日行くはずだった約束がはたせなかったので、王子動物園へ子どもたちを連れていきました。自転車だとあっという間に到着です。

だいたいいつものコースで動物を見て、お昼すぎに帰宅。

で、今日は楽しみに待っていた「おうちレストラン」へGO!
小さな子連れで、気楽にフレンチのコースランチ(&ワインも)をいただける場所なのです。
毎回、リクエストを聞いてくださるので、今回は「ほうれんそう」と「メインは魚」でお伝えしてました。


ちぢみホウレンソウのソテー、茎の部分を調理前に試食させてもらったのですが、びっくりするほど甘かったです。


かぶのスープ。むらさき色の野菜がきれいでした。

彩りがきれいなサラダに、2種類のおさかな、デザートなどなど、どれもこれもおいしく、そして楽しくいただきました。
上の子は、「りんご、おいしかったなー。でも、スープもおいしかったしなー」と帰宅してからも、料理に重いをはせていました。

さて、今日の新聞にはハーバルセラピストとしては、注目の記事が載っていました。
「植物成分のフラボノイド 花粉症軽減に有効」
阪大の研究グループが、植物成分のフラボノイド(メディカルハーブではよく出てくる成分です)のうちのケルセチンに注目し、その一部を加工して吸収しやすくしたカプセルを投与した人では、花粉症の症状の緩和が見られた、とのこと。

ケルセチン、クエルセチンともいいますが、「ネトル」の有効成分です。
ネトルは、花粉症の人におすすめされるハーブですが、研究結果があるとたのもしいですね。