レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2011年2月11日金曜日

セルフマッサージレッスン

[アロマ] ブログ村キーワード

今朝は起きると吹雪いていて、六甲山は真っ白でした。
雪の日って、なんとなくわくわくします。

さて、午後はセルフマッサージのプライベートレッスンでした。
雪もやんでいたので、無事にお越しいただけてよかったです。
ニールズヤードの精油が好きで、とairを見つけてくれたTさん。家でもいくつか精油を持っているとのこと。「きちんとセルフケアをできたらなあ」と、レッスンに来てくれました。ありがとうございます。

前半は理論でトリートメントの効果や注意事項、後半は実技です。久々にマーテックスのタオルを出して、手~腕、足~脚と、好みの精油をブレンドしたトリートメントオイルで行いました。
ツボを押す手技もあるのですが、「ここ、痛いかも」と気付くことができるのもセルフトリートメントのおもしろいところです。

レッスン後には、ジンジャー&レモンマートルのハーブティで水分補給。
「このビーカーどこで買えるですか?」と質問がありましたが、airにいらっしゃる生徒さん、かなりの割合で「ビーカー」が気になる人が多いんです。
私は「生活の木」で道具類を購入していますが、ハンズとか「実験用具」コーナーにも確かあったと思います。1つあると、クリーム作りにも便利です♪

-lesson information-