レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年2月25日土曜日

2/24(金) air×ボディリンパマッサージ コラボレッスン

[アロマ] ブログ村キーワード

あったかい一日でしたね。

さて、今日はFumi先生とのコラボレッスン。早くから予約がいっぱいになり、6名様での開講となりました。ありがとうございます。

初めましての方同士が多かったので、簡単に自己紹介してからレッスンに。

前半では、アロマトリートメントオイルをブレンド。
今回はボディリンパということで、デトックスやセルライト対策にむいている精油をピックアップして、ご紹介しました。
実際にブレンドする際には、「ジュニパー&サイプレス&グレープフルーツ」が人気だったような印象です。
アロマをすでに勉強された方も多かったので、ご自身でブレンドを組み立てる姿も。

リンパ前には、なんとなく、カロリー少なめのものがいいかなと思い、お茶タイムには、マルベリーを中心としてブレンドハーブティとくるみ大福を。
ハーブコース受講済みのKさんは、マルベリーを常備しているそうです♪

後半は、FstyleのFumi先生のボディリンパマッサージレッスン。

 

先に、リンパとは何かという説明を受けた後に、実際に手を動かしてマッサージしていきます。
最初に、左右どちらかの「むくんでいる、重たい」と感じている方からスタート。

腕を5分ほどしただけで、見た目もそうですが、動かしてみて「軽く感じる」との声がきかれました。
肩や脚からヒップラインにかけても、ストレッチとマッサージが同時にできるような実技を教えていただきました。
レッスン中盤には、「ぽかぽかしてきた」「あったまる」とおっしゃってましたね。
私も薄着の季節になる前に、今からがんばります(^^)

レッスン後には、いろんな話や質問があり、活気あるレッスンとなりました。
「Fumi先生の説明がわかりやすく、やる気になりました」との感想もいただきました。

また、本格的な夏が来る前に、コラボレッスンをしようと思っています。
Fumi先生、ご参加のみなさまありがとうございました。