レッスン最新情報

アロマセラピーとハーブの教室 air-アイル-です。


◆レッスンスケジュール◆

アロマテラピー検定 直前対策講座(随時開講)
フラワーエッセンス基礎講座(随時開講)
ニールズヤードアロマ基礎講座(随時開講)
アロマテラピーアドバイザー認定講習会(随時開講)
【満員御礼】2/27 1day アロマワークショップ@natural sweets cafe matoca

★企業イベントやPTA行事などでのセミナー依頼、グループレッスン、個人レッスンは
お気軽に「問い合わせフォーム」からお問い合わせください。随時開講可能なレッスンもございます。

出張レッスンについてこちらこちらもごらんください。
★参加された方からのご感想はこちら

アロマテラピーアドバイザー認定講習会についてはこちらをご覧ください。
airでは、小さなお子さまと一緒にレッスンを受けていただくことも可能です。申込時にお知らせください。

2012年2月20日月曜日

メディカルハーブコース&ニールズヤードアロマ基礎 修了

[アロマ] ブログ村キーワード

週末は冷え込みましたが、今日はいい天気でしたね。
日ざしが高くなってきたのか、朝もサングラスがそろそろ必要かなと感じました。

さて、先月からスタートしているJAMHAメディカルハーブコース。メディカルハーブ検定ももう間近。
今日は最終レッスンで、4名そろってのスタートになりました。
レッスン3では、ハーブの製剤などを学びます。みなさんアロマの知識があるので、単語などもすんなり理解されていたように感じました。

ハーブプロフィールでは、マテ、マルベリーを飲んだところでティータイム。
つぎほの甘味の、米粉シフォン(豆乳クリーム付き)にしました。友人に教えてもらったのですが、あっさりふわふわで、いくらでもいけそうなシフォンケーキです。「ホールでも食べれそう」とおっしゃっていた方も(^^)

ローズヒップもシングルで味や色を確認してもらい、実習ではハーブクレイパックを。クレイをまぜながら「なんだかおいしそう~」と言ってましたね。確かに、抹茶ソフトのような見た目です。

毎週のようにお会いしていたので、修了証を渡した時は、なんだか淋しかったですが、みなさんの穏やかな雰囲気で楽しくレッスンさせていただきました。本番の試験もがんばってくださいね。


午後のHさまのニールズヤードアロマ基礎講座も最終レッスン。


レッスン5では、皮膚の構造やトリートメントの手技を学びます。もともと皮膚には詳しい方なので、復習になったでしょうか。トリートメントオイルの実習は、サイプレス、ジュニパー、グレープフルーツの黄金ブレンドで。
レッスン6では、健康学や関連法規について。食生活でお互い心がけている点や睡眠リズムなどもお話しましたね。
実習はハンドクリームづくり。ホーリーフとローズウッドの森の香り調リラックスブレンドで。

ティータイムには、iphoneのアプリを教えてもらったり、温泉やカニの話など楽しかったです。
また3月のレッスンでお会いできるのを楽しみにしています。